アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

兄達の攻防戦

2013-05-18 11:31:59 | Ciao&Rosso&Leone
こんにちは~。
今日はいいお天気でヨカッタ~
せっかくの休みも雨とかだとテンション下がるもんねー

今日のブログはアタシにとって珍しい光景をおさめたもの~。

それはと言うと…




という2ショットは、何度か撮れていて、ブログやfacebookにもアップしていますね。
これじゃないのよぉ~。


「オレは、上に上がりたかったんや。」


「上からの景色は気持ちいい。」


「2段目よりも上がえぇのや。兄としても弟に場所を譲るわけにはいかんのや。」


「あのぉ。ちょっとちょっと、ロッソさん。兄ちゃんと場所の変更せぇへんか?」
「イヤや。」


「そんな事言わず~。いつも優しいロッソや~ん」
「ベシッ!イヤや。言うてるやろー。ボクは一人になりたいねん。」


「そこをなんとか~。上と下を交替するだけでいいんですよぉ~。」
「今まで兄ちゃんがボクに譲ってくれたことあるか?」

「そんなんいっぱい譲ってますや~ん。」

「バシッ!ウソ言うヤツはシバキの刑じゃ~。
ボクが兄ちゃんと同じとこ上がろうとしたらこうやってしばいてきたやないか!!
それも高速パンチで!忘れてないからな!!」


「そんな事ありましたっけ?」

「毎度の事やんか!とぼけてもムリやで。」

「そんなん言わんと~。スリ~ッ『今日は手強いな~。ロッソ』」

『ムシ無視~。今日は譲らんで』


「ここまで来たら強行突破しかあらへんな」


「よいしょっと」

「無理やり上がってきたーーーーーーー!!来るな来るなーーーーー!!」

「も・もう少しや~」

「ど・どうも~」

「・・・・・・・・・・・・・・」


「ボクの時間…ボクの空間が…ぶっすぅ」



一部始終を観察させていただいた母としては、
こんな、同じキャットタワーのステージに兄弟がいることなんて超超珍しい、
オドロキの事なので、2ショット頂きますよ~

「はい~チャオもロッソもこっち向いてね~


あぁ、逆光…逆光過ぎる…露出あげると白飛び(だっけ)するなぁ…
ヨシっちに白飛びしてるで。って言われるかな~。
でも露出あげずにそのままだと、顔が暗すぎる F値上げないと2ショット撮れないし~。

は・早くしないと~あたふたあたふた

下からじゃなくて、同じ位の目線の高さに上がったらどうやろ。
イスイス~ アタシってチビねぇ…(160センチなのに)



どうですか~。兄達の2ショット
これがアタシの精一杯ですわ
最近、兄達の絡みが少ないから、うれしかったぞ~。最後は仲良く上にいたぞ~。
でも、チョットしたらチャオが降りてったけど

レンズは35mmf1.8G の単焦点
フォーカスモード AF-C
シャッタースピード1/250
F値 5.6
露出補正 +0.7
マルチパターン測光測光の違いが全然わかってないんですけどぉ
ISO感度 1600

っていうのが、この時の設定です。
動いてる時はAF-Cでいいんだけど、最後のは止まってるから、AF-Aでもいいんだろうな~。って
思うけど、そこまでいじる余裕はアタシにはありませ~ん
これ、印刷したら暗いかも。だな~


春から夏は、太陽の光が部屋に入ってこないので、逆に窓際の逆光の写真って難しいんですよね~。アタシにとってですけど。
秋から3月までは、光が入って、太陽の光のおかげでキレイに撮れる気がするんですけどねぇ。
皆さん、ど~してますか



ボクも一緒に乗りたかったな。
と、母と一緒に下から見てたレオーネに
ポチッとヨロシクです
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへにほんブログ村
今日もブログに遊びに来て頂き
ありがとうございます





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 末っ子の特権!? | トップ | ボクが兄ちゃんに嫌われる理... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シャンプゥ)
2013-05-18 17:07:36
最近チャオ君、よく立ってるね
二足歩行まであとちょっと
と思ってるのは私だけではない

ロッソ君、得意のぶっすー顔してる
仲良く一緒にいればいいのに
いろいろあるんですね
必死で阻止しようとしてるロッソ君とあきらめないチャオ君。
見てて飽きないね
返信する
Unknown (willchan)
2013-05-18 18:31:56
こんばんは~。
チャオ君の必死さや、ロッソ君の嫌そ~な感じがナマで見てるようにリアルに感じました!凄いっ。

ツーショットって滅多にないから、慌ててしまってチャンスを逃してしまうって、ありますよね。でも逆光でもこんなに綺麗に撮れるんですね!
今の私には設定値が何が何だか???ですが、とても参考になります♪
返信する
Unknown (kana*)
2013-05-18 21:41:02
ロッソ君、かわいそうに…(笑)←といいながら笑っちゃいます。
あまりに表情に出ています(笑)

まだレオーネ君は参戦できないレベルの戦いですね。

それにしても皆さま、本格的なカメラをお使いで…。
後半、何が何だか
返信する
Unknown (あびぞう)
2013-05-18 23:05:41
窓際の写真って難しいよねー。
いいシーンなのに設定ができないでアタフタする気持ち、ものすごいよくわかります!
私、ほとんどAF-Aで撮ってるんだけど、AF-Cを使いこなすと動きのある写真が撮れるようになるのかな?
まだまだ勉強だねえ・・。
チャオ君、にいさんの権威、守ったね♪
返信する
Unknown (なつみ)
2013-05-19 00:23:12
お兄ちゃんたちが今日は主役ですね!
いつも動きのあるお写真ですごいなぁって思っていましたが、今日の数々もすごいです!
並んだ2ショットもかっこいいですし、タワーにこんな感じで登ってるんだなぁってよく分かりました
カメラの設定がいつもハテナな私でありました
返信する
Unknown (utsubokazula)
2013-05-19 11:50:48
もどかしそうなチャオくんが健気でかわいすぎます(ツボ)

カメラ、難しいですよね~私はAF-Aで撮っています。が、あまり(というか全然)分かってないです(^^;
Cってなんですか??私のカメラ古いからないです・・。
返信する
Unknown (まつぼっくり)
2013-05-19 21:56:29
ひさしぶりの2ショットだ!
待ってましたよ!
チャオくん、楽しそうだわ~
よいしょって登るのがかわいいね!
ロッソくんの ぶっすー顔 ひさしぶり!
この顔はどこにも、ぜったいいないわ!
レオーネくんも上がってきたら、それはもう大変なことになりそう・・・
もうしばらく、下から見ていてもらわないと!
返信する
コメントありがとうございます。 (チャオママ)
2013-05-21 14:20:09
シャンプゥさま。
ほーんと、仲良くいればいいのに、そうはいかないみたい
あの子達の考えてる事がわかればいいのにね~。
って、そうなると、カワイイカワイイだけではいられないのかも~。ほら、人間の子供と同じようにさ

チャオ、いつかは、二足で、立ってほしいと願うのは母も一緒ですぅ~


willchanさま。
ホント、2ショット写真ってなかなか撮れるものじゃないから、慌てちゃいますよね~。
そしたらピンボケのままシャッター押しちゃってたり
でも3ショットはもっと難しいです
いつかは撮れるといいな~・・・でもレオーネが落ち着くまでムリなんだろうな

カメラ、アタシも全然わかってないのですよ。
ヨシっちが先にカメラを始めて、勉強してたのをいい事に言われるまま、設定されたまま使っていまーす


kana*さま。
ロッソは、表情ないように見えて、実は表情がでてたりしておもしろいので~す。
ホンマに嫌がってるでしょ~

カメラ、ヨシっちが趣味で始めていたから、デジイチがあったので、ラッキーでした。
今もよくわからずに使っているのです
わかってきたかな。って思っていると、全然わかってないなー。って怒られてます


あびぞうさま。
窓際って明るいから嬉しいんだけど、難しいよね~。
光と影を見方につけるといいんだ。って思っていてもそのバランスが難しいねー。
ホント、まだまだ全然わかってないワタクシ

アタシね、AF-A動かないもの、AF-C動く物って認識だったんだけど、どうもね、ヨシっちがそういう設定にしてるみたい
D7000ってね、個人個人で設定できるらしいよ。
AF-A、ピント優先、AF-Cシャッタースピード優先。ってね。
そんな事も知らずに、AF-Aやと、遊んでる時の写真、シャッター下りへんから撮り損ねるんよねー。って
言ってたら、「ホンマ、何もしらんな~。自分でそう設定してるから、ピント合ってないとおりへんねん。」って言われた


なつみさま。
やっぱ、女子ってよくわからずに使っちゃいますよね~。カメラ。ほほほっ。良かった。アタシだけちゃうや~ん
ちょっとわかってきたかな~って思ってたらヨシっちにダメだしされてたとこですぅ。

動きのある写真だなんて言って頂けてうれしいです。
いろんな表情が撮れたらいいな。って連写に頼っています


utsubokazulaさま。
チャオ、心に思う所があるのでしょうが、なかなか行動に移せないヤツなので、
行動に出るまでの、心の葛藤がオモシロイのです

AF-Cについて、説明を書きたくてもよくわかってないのが現状でして
オートフォーカスのなんでしょうが、動く物を撮るのか静止しているものを撮るのかで使い分けるとかしか今の私には説明ができませぬ~。
ウチ、今の前の機種のニコンのD60の古いのにもあったので、あるのではないでしょうか。。。
またわかったらお知らせしまーす。
ヨシっちなら説明できるんだと思うんだけど


まつぼっくりさま。
兄達の2ショット、喜んで頂けて嬉しいです。
アタシも、兄達の絡みがあると、つい嬉しくなってカメラ準備してしまいますよ

ロッソのぶっすー顔、おもしろいですよね。
どこにもない顔ですかね
よし、ロッソ、この顔をロッソのトレードマークとして売り出すのだ~

レオーネが参戦すると、恐ろしいですわ。
下に落ちそうでもっと大人になってから参戦して欲しいですね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Ciao&Rosso&Leone」カテゴリの最新記事