アビマックス/ABYMAX

~アビシニアンCiao & Rosso & Leone との家族日記~

油断は危険

2014-10-13 23:18:27 | Ciao&Rosso&Leone
こんばんは~

今晩は台風が通り過ぎています。
皆さんお気をつけくださいませ。
大阪は直撃されていますね。
我が家は今の所大丈夫そうです。
マンションなので、心配なのは、埋め込み式の駐車場なんですけどね。
我が家もどこも、どうか被害がありませんように


本当は今日は違う楽しい話題のつもりだったのですが、
自分自身の落ち度を反省するべく、本日はざんげを書こうと思います
ざんげですし、字も多いですし、スルーでOKですからね~。

昨日、午前1回、夕方立て続けに4回、それも移動しながら派手に吐きまくったレオーネ。

でも夕方までは、



ロッソと一緒にベランダに興味津々だったり、遊んだりして元気だったんですよ。



夕方吐いた後、ジャラシで遊んだりもしたんですが、いつもに比べて大人しかったんです。

でも日が暮れる頃から寝始めて、晩ご飯になっても起きず。
たまに、すっごい眠い時は晩ご飯になってもなかなか来ない時もありますが、ほとんどは走って準備からジャマします。
連れて来てご飯の前に座らせたら少し食べて、ホッ
でも、ホッとしたのも束の間、すぐに食べるのをやめて、また寝に行ってしまいました。
それも、寝室のキャリーの中に引きこもったのです。

夕食後、夜中まで寝る事もあるのですが、夕方吐いているのも心配だったし、
その後オヤツなんて出してみて誘ってみましたが、来ません。
いつもは寝ていても起きてくるのにな~。

下痢はないし、ロッソは大丈夫だし。食あたりでもない。
風邪かと思ったけど、熱はない。
でも冷えるとアカンので、一緒にお釜ベッドを出したら中に入ったので、上に羽毛布団をかけてみてあっためてみたり、
一緒に寝てみたりしたけど、時々唸ってるし、なになになんなのーーーーーーー
となり不安になりました。
ヨシっちなんて心配すぎて寝れん。と言ってリビングに行っちゃうし。

朝早くに起きてリビングに行くとドアを開けるので、行かせたら、リプラスタワーの1階にこもって、そのあと吐いたし

その後、またキャリーに引きこもって寝ていた。

心配でアタシも手つかずで、側に居てみる事しかできず。
デジイチ持って写真も撮れずで、今日の写真は全部iphoneです。



ただ、ぐったりはしてなかったので、少しは安心だったけど、朝ご飯食べないし、
脱水になるじゃないかーーーーーーーー。と心配。
体重は3.9キロとこの前、アタシが田舎から帰って来た時も150g減ってたのに、そこからまた150g減ってた
アビシニアンとしては、ちょうどいい位なんだろうけど、食べないと不安ですよね。いつもすごく食べるのに
ロッソなんて、弟が食べれない事なんて知らないよ~。って感じで、「ごはんごはん。オヤツオヤツ」と催促してくるし
ロッソ、今日4.8キロだったよ。900gも違うなんてーーーーーーーーーーー背一緒くらいなのにぃ


お昼は、ナチュラルサプリミートのささみのレトルトを出したら、
食べてくれて、ちょっとホッとした~。
これで吐かなかったら・・・って思ってたんだけど、その後もキャリーに引きこもっていたレオーネ。



長男が、心配で



覗きに行っています

なんて微笑ましかったらいいんですけど、たぶん、そうじゃありません。
兄達は、レオーネが朝吐いたとき、なんだなんだー。と駆け寄ってリビングに来ましたが、
吐いているのを確認後、2にゃんでキッチンカウンターに避難したそうですヨシっち談

そして16時頃、は・吐いたーーーーーーーーーーーーーーーーー

2回立て続け と思ったのだけど、

中に、毛玉らしきものが

チャオは最近吐かなくなったけど、毛玉を良く吐くのね。
それもう○ちって思う様な細長いの。
でもレオの毛玉は楕円のまるっこいのだった。レオの初の毛玉は丸いんだ。なんてのんきに最初思ったんだけど、



よく、よ~く思い出してみると、この毛玉、見覚えが

1.7cm×1.2cmくらいのこの物体、

き・昨日、お風呂場でロッソとレオのブラッシングをして集めた2にゃんの毛を丸めた毛玉じゃないかーーーーーーーーーーーー

しまった
そうだった。丸めてぽーん。って投げたら楽しそうにサッカー初めて、
アタシはそのままお風呂入ったんだったーーーーーーーーーーーーー
お風呂入ってたら、その毛玉の存在の事、す~っかり忘れてしまっていたのだー

アタシね、ウチの子、ホンマに飲み込むのがヘタでね、食べ物も、意外と小さく切ってあげないと飲み込めないのね。
大きいとすぐ口から出してしまうんですよ。
今までオモチャとかも飲み込んだ事ないし、あの子達の毛玉だって飲み込んだ事ない。。。
だから、ぜ~ったい、大丈夫だなんて、自負してた所があるのね。
大丈夫じゃなかったーーーーーーーーーーー

ヨシっちは、どっちかというと、石橋を叩いて渡る派みたいに、慎重派で、大げさな~。って言う位なんですよ。
だから、この毛玉も飲み込むから遊ばせるなと、ずっと言われていたんです。とほほっですよ~
「ほれ見た事か」と怒られましたわ。


これを吐いた後、少しの間、抱っこしていましたが、そのときレオーネは震えていました。
でも、震えが止まってからは、元気復活し、食べるわ、遊ぶわ、跳ぶわ。元通りにもどったのです

うぷうぷ。してたんですよね。
吐きそうなんだな。とは感じてはいましたが、人と違って、指を入れて出しなさい。とも言えないし、できないし。
消化のいいものを。と思っても何が消化がいいんだ 肉食動物だぞ~。だし。
下痢してないのに、ビオフェルミン与えるのもおかしいしで、エビオス食べさせたりもしました。

昨日は、食べたものがあまり消化されずに嘔吐していたのですが、今日の夕方の嘔吐はお昼の物は消化されていて
胆汁まじりの胃液だったので、つまってない。ちょっと安心した。だったんですよね。


我が家の息子達の嘔吐、

チャオ空腹時間が長くなると嘔吐胃液。 もう一つは、毛玉。

ロッソ食べ過ぎて、もしくはがっつきすぎて嘔吐カリカリの形ほぼそのまま全部嘔吐

レオーネ ほとんど吐いた事なし。

てな感じなので、いつもと違う事が起こるとマジあせります。
土・日は獣医さん午前はしてくれてるんですが、祝日は休みだったので、今日マジ焦りました~。

レオーネ、マジ、よく吐いてくれたね。
アレが詰まっていたら大変な事になる所だった。

でもチャオはもっと長い毛玉吐いてるんだけど、大丈夫なのか・・・もう少し細いから大丈夫なのかな~。


でもそろそろ寒くなって来たので、やっぱりベッドを出してあげようと思い、
どら焼きベッドを組み立てると、



すぐにロッソがIN

やっぱ入りたかったんやね でもね、フワフワのフリースカバー付けたら嫌がって出て来るのね。
柔軟剤のニオイがイヤなのか、それともチャオのオシッコ臭が残っているのか…
柔軟剤って言うてもいっつも匂ってる香りなんだけどね~。
やっぱ、オシッコかな~ カバーがない



でも、そんな兄を見て、取りに行こうとしているいつもの末っ子発見
いやいや、元通りの姿になって嬉しいよ。ゴメンね~。ロッソ~。


ホント、今回は反省です。
レオーネにしんどい事をさせてしまいました。
あの子達は飲み込もうと思って遊んでるわけじゃないですもんね。
危険を回避してあげないといけないのに
ゴメンね。レオーネ ママ、気を付けるわ






こちらのかきたねキッチンの柿の種、おいしいんですよ~。
止まらないの。
で、それを全部食べ、洗い、



こんな入れ物に変わりました~

反対側は



ヨシっちが入れ物キレイに洗ってゴゾゴゾなんかしてるな~って思ってたらこんな事をしてたのですよ
可愛く変身したでしょ~
あの子たちのオヤツ入れです。

このシールはね、以前シャンプゥさんが作ってくださったものなのだけど、
大事にずぅーっとしまっていたら、「色が変わって来てるで。貼った方がいいよ」と言う事で、
もったいないけど~。と言いながら貼りました~
でもいい感じでしょ~。


もうひとつ、



こちらの缶にもヨシっちがシールをチョイスして貼っていましたよ~。

カッコ良くなったでしょ~。

この缶、なに入れたらいいかな~。
何かいい案ありませんか~

実はレオーネがまだ産まれていない時に頂いたので、レオーネが居ないですが、
レオーネっぽいシールも作ってくれていたので、横に貼りました~
今日、なかなか笑えませんでしたが、この入れ物見たら心から笑えたよ
シャンプゥさんありがと~。



シールになった兄弟にポチッと宜しくです
にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
にほんブログ村
本日もご訪問ありがとうございました




皆さん、前回もコメントありがとうございます

アイシスのママちゃま、『ほこほこ』じゃなくて『ぽこぽこ』だよ~。ぽ。POのぽ。ね~

ぽこぽこと、よくきのこちゃんが言っていたので使ったんだけど、かわいいでしょ~。
フェルトボールじゅーたんだよね~

これね、すっごい手間がかかってると思うよ。
結構売り切れてるのね~。
大きさは100cmだから、人が座ったりするにはちょっと小さいんだけど、部屋のアクセントや、
ネコ様が乗るにはちょーどいいと思う~ やっぱ、我が家ネコ仕様の家
色はね、ホンマはもっと濃い感じなのよね~。
写真くらいの色が良かったんだけどな~。グレーのグラデーションのとか、ブルー系とか、淡色系もあるようですよ。
よかったらご一緒いかがですか~

あっ、ワタシは決してセンスはよくないですよ~。
探して来るのはヨシっちなんで~
ワタクシ、センスナッシングなんですぅ~



二つのランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします
コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする