鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

10月31日(水)外は晴れ。

2012-10-31 11:59:14 | 直言!
後1本が残っている。
これも時間が空いた時にしていこう。
この原稿を1行書いてトイレにいって戻ってきてベランダの方に行って外を見ると黒いスーツを来た女性が歩いてくるのを目にとまった。
20数年前に中国から京都の大学に留学してきた双子の1人の女性です。
駐車場に置いてある車に急いで歩いてきて急いで車に乗っていった。
この女性は日本語もよくできた。
両親はアメリカなどで仕事をしていて裕福な家庭のようだった。
中国に帰る気がなかったのか2人とも日本人と結婚して日本で暮らしている。
この子たちと会ったのは20年前、奈良市内にあったスポーツクラブ、私は1年は真面目に通ったが2年目に入るとまた仕事に復帰して忙しくなったので行かれなくなった。
スポーツクラブに行っているときに私にはよく話しをしてくれた。
体型にこだわっていたのか努力して運動していた。
私がスポーツクラブに行かなくなって町の中でも見るようになった。
結婚する相手と一緒だったこともあった。相手は日本人男性だった。
そしてまた自宅近くで見た。その時は結婚して向かいのマンションで新婚生活をしているといっていた。遊びに来て下さいと3度あっていわれたが近くにありながら1度も訪問していない。若い女性の家に上りこむことは極力控えている。ついお説教ばあさんになってはいけないと思っている。
3度目は近くの公民館から帰りという。
公民館で体操しての帰りという。
子どもが小さくても幼稚園にいっている間に公民館に行って体操しているという。
体型に努力しているのか今日も黒いスーツを着ていたが格好いいスタイルをしていた。
車の免許も日本でとられたのだろう。もう早くから車に乗って出かけている。
彼女は子ども2人とご主人と幸せにくらしているようだ。
奈良県内も新渡日の中国人が多く住んでいる。
彼女のことだから皆とつながっていることだろう。

もう時計は12時です。
これから昼食をして休憩です。
また---。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後4時26分です。 | トップ | 午後の5時40分です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事