鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

風邪気味で体調を崩した。

2008-04-28 18:35:40 | 直言!
仕事の原稿が頭にある。あらかた作成しておかないとおちつかない。
朝からすぐ休もうと思ったが頭の中に原稿の骨子が浮かんできたときに一気にあらかた作って置くと気がらくである。
一気に作った。終わったのが午前11時である。
ひとまずパソコンを閉めて昼食をする。
休み明けで連絡事項のメールが入っているかもしれない。パソコンをあけると入っている。受信メールの処理をしてふとんの中に入って新聞を読んでいると気がついた。
土曜日の朝日新聞を読んでいなかった。いつもは読んでいない新聞は別に取っておくのに昨日は読んでいない新聞のことをすっかり忘れていた。読んだ新聞の袋がいっぱいになってきたので上の半分をレジ袋に入れて表のガスメーターの所に置いた。整理しているときはすっかり忘れていた。
そして今日思い出した。読んでいない新聞のことが気になった。
気になりながらもうとうとと居眠りをしている。やっと目がさめて整理した袋からまた新聞を引っ張り出した。
何が読みたいのか。
落合恵子さんの「積極的その日暮らし」です。
少し遅くなりましたが4月26日付けのエッセイを読みました。イラストはカラーになっていたのでうれしい。またこれもいいです。
モロモロ、明日への心の深呼吸を通して人間関係を書いておられました。どこかでつながっているということ。ベランダの鉢植えの花を通して書いておられた。
ふとここに落合恵子さんの母親の姿も重なってしまう。
いつも一緒に親子仲よく暮らしておられたのに、キッチンの様子から今頃はどうしておられるのかしらと----。
友人・知人が多いのでそれとなく訪れておられることだろう。
私も落合さんもこの間30代をしていたと思うのに60代になってしまった。
はつらつとしていた30代だったあのころがこの間のように思う。しかし体力は衰えている。昨日の温かさに少し薄着でしたら風邪を引いてしまった。
鼻は出る。タンがよく出る。なかなか切れない。もうしんどくなる。
昨日は朝から少しだるいとおもっていた。外にでて風邪を引いた。夕べは咳でねつかれない。今日は1日、休まないといけないと思いながら原稿が気になる。
したほうが気持は落ち着く。
そんなことで風邪気味なのに原稿を作った。
今日は風呂はやめることにした。しかたがない。
落合恵子さんとはなにかしらどこかでつながっているように思う。同じ時代を生きた同世代、見方も感じ方も違うが世の中、何が動いていたのか、同じことを記憶している時代に生きた。
毎週楽しみにしている落合恵子さんのエッセイ、4月26日付けはすっかり忘れてしまった。
土曜日はブログ作成に無駄な3時間にとられて振り回されてしまった。夕方になるとクタクタ、すっかり忘れてしまっていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪を引いてしまった。 | トップ | 新しいブログにコメントが来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事