鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2023年8月17日(水)晴時々曇。

2023-08-16 07:10:19 | 直言!

2023年8月16日(水)晴時々曇。 
台風が通過した今日の奈良市は曇時々晴である。昨日は奈良市内も台風7号は直撃、前日、深夜から降る激しい雨に寝られない。8月14日から8月15日の夜、もう寝られない。8月15日の外来診察、病院に行けるのか。それが難病の薬は8月15日で切れている。医師に4.5日、余分に出してもらっていたのに、薬剤師が、多いといって少なくしてギリギリしかくれない。 

薬があれば日程をずらしてもいいと思っていた。朝、7時半に介護タクシーさんから、電話がかかる。「今日。行きますか」と。「行きます」と、いったものの、本当に心配になってくる。病院に行けるのか。夫は病院の帰り道、ラーメン店によってくると。私は夫に「とりあえず、病院に着くことが先決問題」と、いった。朝、8時55分、介護タクシーさんが来られた。行くときは雨は小雨、風も吹いていなかった。市立奈良病院に着いた。ほっと安堵した。採血をしてレントゲン撮影をして、病院のコンビニのATMに行く。年金受給日で年金を引き出して、自動支払いなどに振り込んで、後は生活費用で持って帰った。コンビニ、脳トレの本がたくさんあった。私の持っていたもの。写真で撮影しているので、この写真にないものを5冊買った。しばらく、脳トレを楽しむことができる。 

この後、呼吸器外科に行く。受付の人、医師は台風で遅れている。もうすぐこられるという。それでは先に呼吸器内科に行く。台風の影響で待っている人は少ない。私の前、2人の診察が終わって私、難病の申請書類も書いてもらって時間を取っている。今日は外来診察の人が少ないのでよかった。そして医師は検査を要請、先日の西の京病院の検査で大腸に炎症を起こしているという。今日、消火器外科に行き、検査の予約という。台風が来ている。「今日はいい」といったが、「医師は早くしなさい」という。そんなことで、呼吸器外科の後、消火器外科に行き、明日、8月17日の検査、1日かかるという、難儀なことやな。呼吸器外科の先生も「検査をして下さい」という。やっと外来診察を終えたのが11時20分、それから会計に行く。介護タクシーさんのお迎えで自宅に戻ったのは12時過ぎである。帰りは雨風が激しく、運転手さんが苦労されている。今回は薬、多い目に出してもらったものを薬剤師さんは削らなかったのでよかった。 

夫は私の薬をもらってくるので少し遅くなる。帰りは通り道のラーメン店によってきたという。帰り、自宅近くのスーパーによってもらったが、臨時休業になっている。台風のためである。私がお世話になっているケアマネジャーも看護師さん、リハビリの先生も台風で休んでおられた。自宅に戻ると、鞄の中を整理、生活費も仕分けして封筒に入れていく。外来診察の資料も整理、看護師さんに渡すものはコピーをした。今日の3食は看護師さんが話されたものしか食べられない。私はその中で、食パンとバナナと豆腐、リンゴ(擦る)を食べることにした。その食材の購入で夫はスーパーに寄ったが臨時休業、どうしょうと思ってヘルパーさんに電話すると、突然で私のところに行く時間が取れないという。どうしたものか、仕方なく看護師さんのところの事務所に電話した。ここからケアマネジャーに電話をして下さり、ケアマネジャーから電話、私が買っていくと。ケアマネジャーの事務所は私の家から歩いて5分ほどのところである。そして来られた時に、医師にもらった難病申請の書類を渡すことができる。 

台風は和歌山に着て、兵庫県にでて日本海に出たようだ。近畿直撃は久しぶりの体験になった。なんと私は運が悪いと嘆いた。夫は「普段の行いが悪いから」という。大腸の検査も「加齢になるといろんなものがでてくる」とも夫は話していた。 

今朝、食べた物は6枚切りの食パン1枚だけ。塩をぱらぱらとふった。塩はいいと看護師さんはいっていた。写真は今朝、6時13分の撮影。今日の朝、夫が自分の食事の支度。インスタントの味噌汁にご飯と卵を入れておじゃにしていた。明日の検査も頑張ることにしよう。 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年8月14日(月)曇。 | トップ | 2023年8月18日(金)曇。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事