鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

2023年8月18日(金)曇。

2023-08-18 07:33:01 | 直言!

2023年8月18日(金)曇。 

まだ、しんどい。昨日の大腸の検査、しんどかった。20数年前に1度している。この検査は2度としたくないと思った検査だった。昨日、朝、8時半ぎりぎりに市立奈良病院についた。食事制限のところの注意事項はよく読んでいたが、他は台風の影響もあっても大腸のこともいわれて、気もそぞろで読んでいなかった。着替えを持っていかなかった。 

検査はまず、9時から、下剤を飲むところからである。大きい袋にはいっている。これをコップ1杯、時間をかけて飲む。時間は10分から15分、3分の1飲むと、便が出そうになり、トイレに行く。次は、後、半分、トイレに行こうとしたら途中で便が漏れている。トイレに行くと、下着もズボンも漏れて大変なことになっていた。看護師さんにきてもらって、便器の側に敷物をしいてもらった。この後、ずっと便器に座ったままになった。夫に電話をして着替えを持ってきてもらった。12時過ぎに終わって、待合室に行って待つ。看護師さんは私に便がたくさん出たので検査は早い順番になるという。順番は早く2人目で1時40分に入った(10分待った)。検査中は寝ていて何も記憶がない。終って1時間、ベッドで休んで、担当医師の説明を聞いた。検査の時には取れないもので手術が必要といわれてがっくりとした。また、病院と思うとがっくりした。この後、CTをとって自宅に戻った。自宅に戻ると4時半頃だった。この検査はやはり、しんどい。夕食は夫の買った細巻と市立奈良病院で買った芋スイーツだけ。 

その後、コトンと寝た。ラジオも聞かずに朝の5時半まで寝た。トイレで何回かおきているもののコトンと寝ている。ラジオも聞かないでコトンと寝たのは大病してから初めてである。 

今朝、食べた物。ご飯は190カロリー。インスタントの味噌汁。大根の煮つけ、白菜の韓国サラダ、焼鮭、ウインナーソーセージで310カロリー。今日は、リハビリの先生の訪問、9時半である。写真は今朝、5時20分に撮影した空である。まだ疲れてしんどい。今日もリハビリ以外、じっと寝ていることにしよう。また。 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年8月17日(水)... | トップ | 2023年8月19日(土)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事