鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

ホルモンの「てっちゃん」の油とり、時間がかかる。

2007-03-25 19:58:07 | 直言!
1つ目のパックは少しまだ解凍していないので冷たい。湯を出して指を温めてまた取る。
2つ目のパックから部屋の温度で少し温かくなって油をとるのも冷たくない。スーパーにまた肉を買い足しに行った夫が戻ってきて1パックの油とりを助けてくれた。それでも油とりが終わったのがもう4時過ぎている。
1時間ほどこの作業にかかっている。
夫はざるに「てっちゃん」を入れて塩でもんだ。ざるの中でかき回すと汚れもとれる。なんどかする夫に私が変わって今度は綺麗に水洗いをする。
そして古い布巾に包んで絞る。水気がとれてからボールに入れる。他の肉を入れて味付けをする。椎茸と人参も入れた。
古い布巾は捨てて新しいのを出す。
器を洗った後で拭く布巾を降ろして台布巾にした。新しいのを1枚出して器を拭く布巾にした。ホートプレートを出す頃はもう5時前である。
早々と夫は焼き肉をする。
私はそこにウインナーを少し入れて焼く。
ウインナーと椎茸の焼いたものと肉は1切れづつ、レバーや肉、豚肉など食べて残り物のコンニャクとチリメンジャコと韓国海苔でご飯を食べた。
焼き肉は近年食べられなくなった。
食べると腹痛で大変痛い思いをするので私は1口食べるだけである。
もちろん、焼き肉の食材は残った。また明日夫は焼いて食べるだろう。

今日は朝から昼ごろまで雨がふっていたのに午後から晴れてきた。
青空が見え出した。春らしい青空になってきた。
もう一気に桜がさきだすだろう。

昼ごろ同じマンションの人が議会議員の選挙を頼みに来られた。
夫はいうのが面倒くさいのかそれともあえて自分から言わないのか。そして表札は「金○」になっている。通名でも外国人、コリアというのが分かるのに来ている。そして私が在日韓国人の機関で新聞記者をしていることも知っている。私はバソコンで原稿作成していたので夫が玄関に出て行った。
夫は「はい、はい」と返事したと言う。男性はいちいち「選挙権がありません」と言うのは面倒臭いのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前中は雨が降っていた。日... | トップ | 今朝ブログのところが調整と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事