鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

今日は日曜日、夫はいない。

2008-07-20 11:20:14 | 直言!
今日は日曜日、現場もないので7時半までウトウトしていた。
朝から朝の家事をしてテレビは2チャンネルでどこかの自然の山々を放映していた。見たいと思ったが関口宏が司会する番組に切り替えてプロ野球のところだけ見て消した。見ているとパソコン作業ができない。
朝から月曜日連載を仕上げてセットアップ。そのまえに岐阜旅行に行った名所の資料が足りないところがあったのでインターネットで引っ張り出したる
昨日は夫がいなかったので豆腐と卵、私の好きなものばかすりになった。
近所のスーパーの前で買った惣菜、私が作る味と同じだった。
きちんと砂糖を入れている。
小松菜と薄油揚げの煮付け、美味しかった。砂糖がいれてある。ほかで買う惣菜は家庭の味と少し違う。砂糖の代わりに違うものが入っていると聞いて納得した。
卵の出汁捲きも買ったが美味しかった。隣に豆腐屋さんがある。美味しい。子どものころ食べた近所、1軒置いた隣が豆腐屋さん。朝は早くから夫婦で豆腐を作っておられたがものすごく美味しかった。ここの豆腐を食べて育った私は奈良にきてなかなかスーパーの豆腐が食べられなくて困った。佐紀町から今のマンションに引越ししてくると美味しい手作りの豆腐屋さんがあった。ここの豆腐で救われた。
豆腐屋さんも高齢になり造り手のご主人が亡くなられて一時、店を閉めておられたが奥さんが店を始めた。
冬の間は高齢なので冷え込みがきついので店が閉まっていることが多いが夏は開けておられる。店が開いていると夫がこの店の前を通ると必ず買ってくる。豆の味がしてものすごく美味しい。
そしてスーパーで豆腐を買うときは値段が高くても手作りの京都の生産を選ぶ。豆は日本産、水もいい水を使っておられるのか美味しい。
しかし子どものころに食べた豆腐の味になかなかたどれない。
あの豆腐を作る夫婦の愛情がこもっていたのだろうか。

この近辺で育った人たちは言う。
他府県に住んで1番困ったのは食べられる豆腐がないという。生のまま醤油だけかけても美味しい豆腐はそう簡単にみつからない。
もう2本原稿を作成しないといけないのでこのへんで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は突然の予定変更になった。 | トップ | 日曜日も過ぎていく。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事