鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

今日からやっと普段の生活に戻る。

2008-07-04 10:18:09 | 直言!
昨日、奈良に着いたのが6時10分、自宅にタクシーで戻ると6時15分。
まず風呂に湯を入れながら旅行鞄の整理、洗濯する物、取材ノートの管理に仕事の鞄に戻す物、旅行鞄に戻す物、財布も入れ替え、韓国で使う財布はウォン札が入っている。旅行鞄に戻して日本で使っている財布に日本円を他の財布から戻す。クレジットカードも戻す。韓国はホテルも携帯テレフオン会社もカード決済にした。携帯テレフォンは現金で払おうと思ったらカード決済にしている。もういいかと思ったが後が怖いのでホテルの宿泊費用だけにしているのにと心の中で思ったが説明するのが面倒になった。

風呂に入って体も頭も丁寧に洗う。韓国の風呂はアメリカ式、シャワーである。シャワーは洗った気がしないが仕方がない。
ホテルでも洗濯は毎日する。
手で洗って絞ってバスタオルに入れて足で踏むと水分が取れる。これを部屋の中で乾かしている。明日日本に戻る日は洗濯しない。全部スーパーのレジ袋に入れて日本にもって帰ってきて日本で洗濯をする。
昨日戻って洗濯したものが今朝乾いていた。

昨日のプロ野球は阪神対中日戦、ひさしぶりに夫との団欒で試合が終わるまで野球中継に付き合った。このあと洗い物して10時ごろから1本のブログを書いて6月28日に撮影した電車の中の原稿を作ると11時半をまわっている。寝ようと思うと12時。道理で今朝は眠い眠い。
今朝の夫の味噌汁は夕べ夕食の残り、かつおのたたきの刺身に葱を入れて作った。
味噌汁で思い出した。
6月30日、7時から新世界百貨店新館のレストランに出かけたので戻るのも遅くなった。自宅に戻ると10時まわっていた。奈良に電話をすると出ない。もう夫は寝たようだ。
朝6時10分に電話すると夫はいきなり電話で言う。「味噌汁を作ろうと思ったら味噌がない」と怒っている。普段台所に入らないので冷蔵庫の奥に入っているのが見えないらしい。
説明しても入っていないという。「探したらあるから」と言って電話を切った。この日夜電話すると味噌のことは言わなかったので味噌のあるところを分かったのだろう。
これから少しずつ韓国旅日記をつけていこう。
« 韓国での日程を終えて今日も... | トップ | 朝からパソコンの前にいる。 »