鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

あわただしく今日も暮れていく。

2008-02-27 23:37:54 | 直言!
それでもすることがあるので夜パソコンの前に座るともう11時過ぎになった。
早く寝ないといけない。

あれほど在日韓国人を嫌って帰化した高校時代の友達がさきほど私にメールをしてきた。最初のでだしが、アニョハセヨになっていた。先日もミヤナハムニダだった。私は思いあまってメールで韓国語を少し記述した。
「アンニョンハセヨ」に丁寧語は「アンニョンハシムニッカ」と。ミヤナハムニダはミヤナミダになると。ハムのムの発音はしないから。カムサハムニダも同じでカムサムニダになる。
私も韓国語を勉強したのが42歳。なかなかアンニョンハシムニカが恥ずかしくて恥ずかしくていえなかった。韓国語の教師が1度言って見なさいということで無理に言わせた。褒め上手の教師だったので「上手です。よくできました」という言葉でそれから自然にでるようになった。
初めて韓国に行ったときにハングル看板、ヒョンデコンソル(現代建設)とバスの中から読めたときはものすごく嬉しかった。そのうちに薬局のヤク、喫茶店のタバンなど読めたときはもうものすごく嬉しかった。
まだまだ私は韓国語が上手ではないが下手な韓国語でソウルの町をタクシーに乗って走りまわっている。
私は高校のとき父親が韓国語は使わなくても覚えておいたほうがいいといっていたのに覚えようとしなかった。
高校時代の友だちはずっとずっと民族を否定していきてきた。そして私に電話で「朝鮮嫌い」と言われたときはショックで体が震えていた。それから高校時代の友達と誰も会いたくないと思って遊びの誘いがあっても断っていた。それから何年も経った。6・7年前になるだろうか。他の高校時代の友達が私とあう時間を作った。「今ヒラカワとあわなかったらずっと後悔することになるから」といって森ノ宮であった。それから3年後、朝鮮嫌いといっていた友だちも他の友だちも私が絶対に友だちにあうことをしなければならないように奈良であうことをしてくれた。今もその友だちは私の傷心に気がついているのか奈良であうように段取りをしてくれる。この気持には答えないといけないと思って今は昔のことを全部水に流して会うようにしている。
朝鮮嫌いといって帰化した在日韓国人の友だちが韓国語でメールを打ってくる。韓流で民族の文化のよさ、日本にない韓国の固有の伝統文化にやっと気がついたようである。
なにはともあれ。自分のルーツを再確認して何からでもルーツのことを勉強して次世代にまた先人の生きた人生を伝えてほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は寒い。夕方近鉄奈良駅... | トップ | 午前11時に大阪に行かなけれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事