鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

11月9日(木)晴。

2017-11-09 08:30:41 | 直言!
フエスブックを貼りつけておきます。申しわけないです。

11月9日(木)、晴れ。久しぶりにいい天気で気持ちがいい。しかし朝方寒いので暖房を入れた。室温は22度で64%。今日は11時に看護師さんが来られる。
皆さん、本当によくお世話をして下さっているのでありがたい。感謝をしている。今朝はご飯、焼き鯖にさつま揚げ。たらこ少し、厚揚げとワカメの入った味噌汁、塩昆布、昨日の夕食は焼きうどんだったがスマートフオン、充電していたので撮影していない。
塗り絵、またインターネットで検索すると高齢者介護用のものがあった。無料なのでプリントすることにした。先日、リハビリの先生に教えてもらったことと少し操作は違う。しかしマイピクチャーに保存しての印刷の仕方の操作を覚えたのでできた。

トランプ大統領、いよいよ中国に行かれた。
故宮で食事会もされたらしい。故宮は「荒井敦子と松ぼっくり少年少女合唱団の子どもたちのお世話で随行した。5日間の旅だった。故宮にも行き万里の長城にもいった。まだまだ中国は自転車が多く走行していた1980年代の後半、随行して私は気が付いた。私は外国料理が食べられないという神経質なところに気が付いた。何も食べられない。コカコーラーでほとんど過ごし、栄養失調になって日本に戻ってきた。しんどくて起きられない。母親はこの時に何をしたのか。記憶をたどり、鶏を1匹丸ごと、スーパーで購入して大きい鍋で何時間も煮込んでスープにした。身がほぐれてこの身と汁を飲んだ。2杯飲んで元気になった。家族の誰かが風邪をひくとこの鶏のスープが食卓に出ていた。
若かった在りし日、故宮を見学したことを思いだしていた。

韓国の訪問、日本の新聞ではいろいろ書かれている。インターネットで検索して朝鮮日報と中央日報にもいろいろと書かれているが、私は読むだけでここでは何も書かないことにしよう。
今日は何も書くことが浮かんでこないのでこの辺で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月8日(水)、雨 | トップ | 11月10日(金)、晴れ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事