鄭容順の直言!

日頃気が付いたこと徒然に。

ブログが読みやすい。そして文字が大きいこと。

2008-03-20 00:20:44 | 直言!
あれこれとしてみたがやはりこの画面に落ち着いた。
1つは気に入ったものがあったが文字が小さいので読みにくい。
そして本文が横長に広がること。
文字が大きいほうが読みやすいと思って結局これに落ち着いた。

話は変るがアドレスというものは1文字間違っても入らない。
昼間、新しいアドレスを作って写真を送る作業をした。
時間がかかったのでちょっと休憩して新聞を読んだ。ウトウトと30分ぐらい居眠りをしたのだろう。はたと時計を見ると5時、あわてて夕食の支度をして床の小さいゴミが気になるので掃除機をかけてから風呂に入った。
そしてパソコンでほかの事をして閉めた。夕食の後、9時ごろパソコンの受信トレイにメールが戻ってきている。アドレスの中に不要の文字が1文字はいっていただけで届かなかった。
なんでこんなミスをしてしまうのか。はたと考えこんでしまう。
注意散漫だったら自分の責任、老いのために目まで老いまっしぐらなのだろうか。これに少しがっくりする。
考えていても何も始まらない。アドレスを作り直してもう1度送信した。届いた。
深夜の12時が過ぎた。明日は祭日だが現場はない。しかし家で原稿を作る仕事がある。原稿の後は連載がある。土曜日は3ヶ所の現場になる。
大変だがこれもなりゆきでこんな風になった。

さて今思い出した。
奈良公園近辺で1番先に咲く桜は氷室神社のしだれ桜である。
市内循環奈良公園周りのバスに乗ってみるとバスから見える。
咲いていれば私は氷室神社の今年の桜はバスの中からの花見になりそうだ。
しだれ桜の見学に多くの人が訪れている。見事なしだれ桜にカメラの三脚台があちらこちらで並んでいる。人の思うことは同じ。美しい、綺麗と思うことは同じ。そして誰かが言っていた言葉「花は裏切らない」。なるほどね。
親子でも兄弟でもいろんなことがある。
「花は裏切らない」愛でて楽しむ。感性を磨く。しかし言葉も大切、話して会話して通じるもの、違うものから切磋琢磨して自分を磨いていく。
人間関係は生きて行くなかで大事なものである。
心を通う方法はたくさんあるだろうが言葉の紡ぎも心の紡ぎになっていく。
「花は裏切らない」なんかあんまりいい言葉ではなさそうだと今気がついた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼食をしたのが1時前である。 | トップ | またテンプレートにこだわっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

直言!」カテゴリの最新記事