ちゅうママの爆走な日々

発達障害を持つ 息子たちとの毎日です。

春までゆっくり~

2006-10-04 | ちゅうじネタ
ちゅうじの大学の担任から先週やっと電話が入りました。
「本人の話がわかりづらかったので詳しく教えてください。」
そうでしょうねぇ、突然理由もなく「辞める」って言われたら驚くと思います。

本人診断は受けていないけれど自閉症だろうと病院で言われていること。
聴覚過敏で大教室での授業の聴き取りが大変だったこと。
ギリギリまで我慢してとうとう学校に行けなくなってしまったことも話しました。

「なるほど。耳の話だけでも最初に聞いておけばよかったですね。」
はい、ごもっとも。コーディネーターの先生にも言われていました。
本人が「絶対いや」と拒否したのでそのままになっていたのです。

いろいろお話して、カウンセラーも交えて話をしてくれることになりました。
「やめるにしろ続けるにしろ、本人が納得できるように話します」と。
(どうも、そういう生徒さんの扱いには慣れている感じを受けました)

さて、今週。
約束した時間に出かけた ちゅうじ。「春まで休学にしたから」ということです。
まぁ、時間稼ぎだろうけど本人がゆっくりすることも必要でしょう。
頑固なところがあるから「絶対辞める」と決めてきそうな気がしていましたが
話を聞いてもらって落ち着いたのかもしれません。
(それとも反論ができなかったかな?)

ピンポイントで質問しないと返事が返ってこない子なので
詳しいことはわからないけど、機嫌は悪くないので納得しているようです。

春まで時間を貰ったと思ってのんびり過ごすことにしまーす♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい♪ (ちゅうママ)
2006-10-06 17:32:10
くめくめ。さんったら~。

い・つ・か アメリカ珍道中記を載せてね。

楽しみにしているから♪



かりんさん、秋休みが終わりますね。

自分から行く気になっているマリオ君、えらい!

私もゆっくりさせてもらうことにします。

返信する
のんび~り (かりん)
2006-10-06 16:19:11
ちゅうじ君もだけど、

ちゅうママさんも、春までのんび~り過ごしてください。

ゆっくりする事も大事ですよ。

焦りはあるかと思いますが、人は人。ちゅうじ君はちゅうじ君だもん。



我が家の秋休みはあとわずか!

今朝、マリオは自分から「10日から学校だな~」と言っていました。

さーて、1ヶ月のんびりさせて貰ったので、来週から頑張るどぉー!
返信する
オロオロ (くめくめ。)
2006-10-05 19:53:59
心の中でオロオロするっていうのが

思春期の子供を持つ親の特長ともいえるらしいよ。

順調に思春期むかえてる証拠だって。

だけどあんまりオロオロが長くなると

わたしゃ放り出しそう・・もうやめたーとかって・・

そんなふうになる前に

なんとか職についてほしいもんだわ・・

あぁ・・まだまだ遠い道かしら。
返信する
いやいや~ (ちゅうママ)
2006-10-05 14:36:50
>めめさん

ゆったり構えられるようになったのは、まわりで支えてくれた人のおかげです。

(心の中はオロオロしてまーす)



やっぱり母を支えるっていうことが一番の支援になるんじゃないかと実感しました。



>くめくめ。さん

本人が「自分でする」と宣言したのはうれしかったです。

でも心配でイザとなったら出ていくつもりでした。



ちょうど腹巻先生の「自閉っ子、自立への道を探る」を読んだことも良かったです。

これは思春期以降のお子さんを持つ人には必須の本でしょうね。

返信する
ちゅうじくん (くめくめ。)
2006-10-05 09:52:35
自立に向けていい感じで育ってるねー。

これもちゅうママさんが上手に育ててこられたからこそですね。

自分で大学側に話を切り出したり、

その後も交渉され

そして自身で春まで休学にと結論を出せた事。

すばらしいですね。

そうやってだんだん大人になっていくんですね。

まぶしい限りです。

返信する
じっくりと… (めめ)
2006-10-04 22:00:41
春までゆっくり考えたらいいですよね。



ちゅうママさんもゆったり構えていられて、さすがベテランの強さを感じます!



子どもって、いくつになっても、心配の種が変わるだけで、母親業はずっとずっと続くのですね~。
返信する

コメントを投稿