ちゅうママの爆走な日々

発達障害を持つ 息子たちとの毎日です。

家庭訪問でした

2006-04-25 | 学校関係
ちびちゅのクラスは持ち上がりで、担任もそのまま続行
なので、家庭訪問の申し込みが少なく、なんと38名中6名だったとか。

そうなのねー、みなさんお掃除しなくていいのね(涙)
週末にいっきに大掃除状態だった我が家…ちびちゅ、お決まりの喘息が出てしまいました。
学校行ってる時にすればいいのに~<自分


2週間前の参観・懇談日に「自閉症のおともだち」と「アスペルガーのおともだち」を
「読んでください」とムリヤリ担任に渡しておきました。
この2冊、本当にわかりやすくて先生にぴったりです。
「具体例が書いてあって助かりました。でもそれぞれ違うからなぁ、難しいです」

「ちびちゅ君は落ち着いています。うちのクラスじゃ目立ちませんよー」とのこと。
でしょう?でしょう?クラスメートに気になる子がいっぱいで、私も心配なのです。

昨日も委員会の用事で学校に行ったら、クラスの女子が階段踊り場で寝転んでいました。
階段の途中で疲れてしまったそうです。
「疲れた人はクラスに戻って休みましょう」と言ったら素直に戻って行きましたが…。
体育授業の帰りでゾロゾロ子供達が歩いている中、寝転んでいてよく踏まれなかったものです。

この子は去年、指を骨折していたのに痛がらず、何日かしてから親御さんが気が付いて大騒ぎになりました。
あー、どこかで聞いたエピソード…<ちゅうじと一緒


実は担任の先生にお願いしようと思っていたのです。
「もしも親御さんから発達系の相談があったら慰めないで、サラッと相談機関を教えてあげてください」と。

大丈夫という言葉で先延ばしになってしまうと、後々 子供自身が苦しむことになります。
幸いなことに、この地区は相談機関も頑張っているようですから、そこにさえ繋いでくれればOK♪

先生は快諾してくれました。良かったー。