さぁ しらんよ

介護ブログのはずが 私の乳がん闘病記に。。。そして、3年半後に乳がん再発。。。

6月10日(金)

2011-06-10 16:17:45 | 認知症介護

最近 家のばあちゃんは落ちついています~

 

今日は少し 実家の母の紹介をしますね

この母(84歳) 家から10分位の所に 私の兄と二人で住んでいます。

父は20数年前に他界しました。 兄は独身・・・

実家の母は足腰が痛いけど まだまだ脳はしっかりしています

 

昨日は梅干を漬けるので 呼び出しがかかってました・・・

7日にとった梅を洗って干した梅を 黒い所を取って塩と酢を入れて漬ける作業です。

 

予定では早く行くつもりでしたが 

こんな日に限って 仕事が長引き 終わったのが午後8時

夕食も作らず 帰りに実家へ直行しました

足腰が痛いのに じっとしてられない性分の母~

すでに 梅干を漬ける作業を始めていました

早く来てほしかったのか 良く分かりませんが 少々イライラモード

私だって 食事もせず 家にも帰らず寄ってるから 少々イライラモード

まして 梅干は苦手だから私は食べない・・・(家族のお弁当に入れるくらいです)

ちょっとした一言で ぶつかってしまいます

 

そんな1時間半程を過ごして どうにか今回の梅は漬けることができました。(また次回もあり・・・)

でもでも

まだ シソを揉んで入れる作業が残っています

また呼び出しがあって 梅を仕上げなければなりません

 

親子で共同作業  

梅干や味噌や漬物となると 母から子に伝わる伝統の味

大切だとは思うけど なぜだか気持ちよく伝わらない私達親子だとしみじみ思います

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホリヌキマント)
2011-06-12 12:23:01
こんにちは♪
熱が出たみたいですが大丈夫でしょうか?
疲れが出たのでしょうね 何もかも自分で遣らないで
ほんの一つ旦那様にも介護をお願いしたら如何でしょうか・・

親子だから感情がぶつかってしまうのは当たり前かも
でも今のうちに母の味などを確り教わると 
のちに良い思い出になりますよ^^

お互い仕事を遣っているので 無理しないよう身体には気を付けましょうね
返信する
Unknown (aki)
2011-06-12 13:02:07
84歳ですか
お元気でなによりです

私んちは義母・実母79歳

まわりには
元気な80代の叔母がたくさん
うるさいうるさい(笑)

なんで母だけが…と
ちょっぴり悲しいこの頃です


返信する
ありがとうございます (keiko)
2011-06-13 15:49:42
ホリヌキマントさんへ
熱はもう下がって 元気になりましたよ
心配してくださってありがとうございます
実家の母は手作りで何でも作りますが 私はサッパリだめです 
でも今のうちに 少しでも教えてもらうようにしますね
返信する
Unknown (keiko)
2011-06-13 15:59:12
akiさんへ
そうなんです 84歳
来年の梅干の事も考えてるくらいだから まだまだ長生きしそうです

そうですね・・・直面しないといけない事実だけど 何で?って考えてしまいますね~
返信する

コメントを投稿