さぁ しらんよ

介護ブログのはずが 私の乳がん闘病記に。。。そして、3年半後に乳がん再発。。。

母の介護

2016-10-06 10:48:02 | 乳がん闘病記
抗がん剤治療2回目の入院前から、実家の母の足が痛くなりだし

歩くのが困難になってきた。

実家は、母と兄の2人暮らし

兄に 母の介護は難しいし、兄も5月にケガをしてから体調が悪く

3人共に体調が悪くて どうにもならない状態だった。

2回目の入院が8月30日の前日に母のショートステイ先を

急遽探して 入所してもらう事にした。

ショートは、介護保険でひと月最高14日程しか利用出来ないし

入所できた施設もいっぱいで 続けて居させてくれない。

私が退院してから、今度は3カ月入居可能な施設を探し

入居手続きをした。

9月12日には、そちらに変わる事が出来たが

家から遠いので 毎日のように兄を乗せ 母の様子を見に行った。

抗がん剤でこんな状態の中、動いては 帰ってから横になり

いつも知らない間に寝ていた。。。

気力だけで動いていた気がする。

そして、10月1日には また転居して

介護サービス付き高齢者住宅に入居する事ができて

家から近いけど 準備が大変だった。

普通の状態なら 楽々こなせる事も、今はそうもいかず

本当に身も心もヘトヘト

1ヶ月の間に、3カ所変わったのだから 良くやったとも言えるかなぁ


入院は嫌だけど 現状から逃避できる唯一の場所のように思えたりする。



介護をしながら、子育てをしなごら、仕事をしながら。。。

みんな 自分以外の事もしながら 治療を頑張っている。


今日は、母のMRI検査の付添い中。。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿