さぁ しらんよ

介護ブログのはずが 私の乳がん闘病記に。。。そして、3年半後に乳がん再発。。。

6月5日(日)

2011-06-05 15:55:37 | 認知症介護

ばあちゃんは 5:35にデイから帰って 6:00には夕食を終わらせると

「暗くならんうちに 帰ってきます」と言って 帰ろうとします

結構 これに悩ませれてた私達ですが

簡単な回避方法をしりました

 

「まぁそう言わずに 泊まらんかい~ 布団もあるだろ? 明日帰ったらえーがねと 私が言うと

「そーしよかねぇ」と 簡単に落ち着くばあちゃんです

 

今までは 「帰る家は無いよ」とか 本当の事を言っても納得しなくて困ってましたが

認知症のばあちゃんには 今、落ち着くうそのほうがいい事を知りました。

ただし 家に居る日 毎日です・・・

初めて聞いた言葉のように納得するばあちゃんです

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿