2月1日~12日までの9日間で、各学級毎に、子どもたちと教師との懇談会が終わりました。
1学期学校評価の保護者アンケートで、先生は子どもの相談にのっていただきたいという要望を受けて、1週間で終えていた教育相談を、2学期からは2週間かけて行ってきました。一人一人と膝を交えながら話し合ってきました。いじめアンケートをもとに話しました。
けんかといじめの区別はついているでしょうか。
けんかは、互いに対等な関係であり、雨降って地固まる」のことわざで説明できます。学校生活の中で、子どもたちが仲違いをしているのをときどき見かけます。その後、「ごめんね」「いいよ」で仲直りして、また一緒に遊んでいます。
いじめは、卑怯です。一人の子を多人数でよってたかって意味もなくいやがらせをしたり、無視をしたりします。いじめを見て見ぬふりをする子も卑怯です。
小学生の低・中学年の時に、昔あったテレビ番組のアニメ「トムとジェリー」の歌のように、「仲良く けんかしな」の体験をし、相手の痛みの分かる人になってほしいと願っています。
1学期学校評価の保護者アンケートで、先生は子どもの相談にのっていただきたいという要望を受けて、1週間で終えていた教育相談を、2学期からは2週間かけて行ってきました。一人一人と膝を交えながら話し合ってきました。いじめアンケートをもとに話しました。
けんかといじめの区別はついているでしょうか。
けんかは、互いに対等な関係であり、雨降って地固まる」のことわざで説明できます。学校生活の中で、子どもたちが仲違いをしているのをときどき見かけます。その後、「ごめんね」「いいよ」で仲直りして、また一緒に遊んでいます。
いじめは、卑怯です。一人の子を多人数でよってたかって意味もなくいやがらせをしたり、無視をしたりします。いじめを見て見ぬふりをする子も卑怯です。
小学生の低・中学年の時に、昔あったテレビ番組のアニメ「トムとジェリー」の歌のように、「仲良く けんかしな」の体験をし、相手の痛みの分かる人になってほしいと願っています。