色は絵の具を使いました。学校では初めて使う絵の具でしたが、いろいろと工夫することができました。子どもたちは「気球」を作りながら、自分だったら「気球に乗ってどこへ行こうかな」と思いを広げることもできました。
どの作品も1年生の子どもたちが一生懸命に作った作品です。ぜひ、作品展に来ていただけるようお願いします。
交通死亡事故ゼロの日、今日 10月20日(月)にもと太陽石油の所に立って、子どもたちの登校の様子を見守りました。
朝の出勤と子どもたちの登校が一緒になり、信号機のないその交差点は、車と子どもたちが行き交う、非常に危険な場所になっています。
3年間、毎日立って子どもたちの交通安全を守っていただいている方に聞いてみました。
「子どもたちは、あいさつはよくしてくれるようになったが、横断歩道を渡る時に、手を挙げないので、とても危ないです。手を挙げれば、車の人に渡ることがよく分かります。」
その人は、子どもたちが渡ったあと、車の人に頭をさげていました。
さらに、「だれも立って見守っていない時はどうしているんでしょうね。子どもたちと車の人といつ通るか様子をうかがっているんでしょうね。だったら、手を挙げてちゃんと『渡ります』と分かるようにした方がいいです。」と言いました。
9月12日以来の、2学期で2回目の英語クラブがありました。
最初に、復習として、大きな口をあけて、ABCのアルファベットを元気いっぱい大きな声で言いました。3人ずつ前に出て、発表した時も、元気いっぱいで楽しく言うことができました。
そのあと、教師と子ども一人を前に出させ、教師が自分を指し「I」、前に出た相手を指し「you」を言い、テンポよく「I」、「you」の練習しました。
今度は教師と子どもたちと「I」、「you」を何度も繰り返しました。
このように、「he」、「she」も行ったあと、本物そっくりのlemon、potato、peachや bananaを使い、I have a lemon.の練習をしました。一人ひとりにレモンを持たせ、I have a lemon.を繰り返し練習しました。
You have a potato.の練習をしたあと、He has a peach. She has a banana.もやり、最後にtryで、前に出させ、黒板に書いた文を読んで、今日の授業を終わりました。
今日の授業は、文が長くなり、だんだんむずかしくなったが、元気な子どもたちは、最後まで大きな声で楽しく言ったり、読んだりすることができました。
Very good!!
5時間目の公開授業の時、にこにこ・かがやき合同でツルを作りました。
ホットボンドを使い、頭と胴体、足を、キリで穴をあけた台につなぎました。
ツルの頭には、赤いとさかをつけ、動く目玉もつけたら、かわいくなりました。
ドングリでカメを作った子もいました。えんぎのいい「ツルとカメ」になりました。
大きい子が、小さい子を助け、協力して作っている姿は、ほほえましく感動的でした。
どの子も、時間内に完成でき、自分のツルがりっぱにできたことを喜んでいました。