理科支援員等配置事業で、今回は技術士の前田先生をお招きして、モーター作りの特別授業を行っていただきました。
先生の説明を聞き、エナメル線をコイルにしました。そしてクリップで作った架台にのせて完成。すぐには、回りませんでしたが、エナメル線をのばしたり、バランスを取ったりして調整していくと、コイルがくるくる回り始めました。
モーターが回った子は、とてもうれしそうでした。まだ回っていない子は、友だちに聞いたり、先生に調整してもらったりして回すことができました。
どうして、モーターが回るのかなど、理論的なことについては、これから理科の時間に学習していきます。
6年生は、午後から同様の授業を行いました。この支援事業を通して、理科が好きな子が増えてほしいと思います。
先生の説明を聞き、エナメル線をコイルにしました。そしてクリップで作った架台にのせて完成。すぐには、回りませんでしたが、エナメル線をのばしたり、バランスを取ったりして調整していくと、コイルがくるくる回り始めました。
モーターが回った子は、とてもうれしそうでした。まだ回っていない子は、友だちに聞いたり、先生に調整してもらったりして回すことができました。
どうして、モーターが回るのかなど、理論的なことについては、これから理科の時間に学習していきます。
6年生は、午後から同様の授業を行いました。この支援事業を通して、理科が好きな子が増えてほしいと思います。