クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

2022年旅行先ベスト5

2022年12月31日 17時59分05秒 | 旅行

今年は泊りがけの旅行を11回しました。コロナ禍の割にはよく出掛けた、と思います。
その中のベスト5は次のとおりです。

1.石垣島方面
 青い海と竹富島の赤い瓦屋根の民家など日常とはかけ離れた風景に出会えました。

2.佐賀方面
 有名観光地はあまりない所ですが、その分手垢の付いていない風景や場所を探して観光を楽しむことができました。あと呼子のイカの活き造りは絶品でした。

3.熊本方面
 こちらでは熊本城、天草、阿蘇という他にはない分かりやすい観光が楽しめました。
 特に世界遺産の崎津集落方面が印象に残りました。

4.福島の桜巡り
 滝桜など福島の桜の名所を巡りました。実は滝桜は初めてでしたがサイズ感は素晴らしいですね。
 滝桜周辺には名桜が多く何度も通う人の気持ちがわかりました。

5.八千穂高原
 5位は戸隠や志賀高原と迷いました。
 しかし白駒の池の湖畔に泊まり、早朝残雪の残る中、小鳥の声を聞きながらの湖畔一周はなかなか味わえない爽やかな体験だったので、こちらを選びました。

来年も楽しい記憶に残る旅ができたら、と思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿