クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

22年振りに山寺へ

2020年10月06日 18時42分08秒 | 旅行
先週山形旅行に行きました。
山形には何度か旅行していますが、今回は22年振りに山形市周辺を観光しました。
最初に山寺を目指しました。こちらを6時頃出発し、山寺には11時頃到着しました。


前回同様山寺駅横の展望台から山寺を眺めてから山寺に向かいました。


山寺の根本中堂。比叡山由来の不滅の法灯が守られているそうです。


根本中堂から少し進むと芭蕉と弟子の曽良像が置かれています。


石段の入り口に立つ山門。入山料は300円でこれは22年前と同額でした。
前回は真夏に訪れたので非常に暑かったのですが、今回は多少暑いくらいで登り切ることができました。とはいえ千段以上あるのでなかなかハードです。




山寺は絵になるスポットが沢山あってカメラマンには飽きない場所です。
前回はCOOLPIX 900という100万画素のデジカメでしたが、今回は4500万画素のZ7なので解像度では比較にならないほどの進歩があります。






奥の院の入り口に立つ仁王門。内部には運慶の弟子らによる仁王像などが納められています。
仁王像はレンズが小さく内部が写せるGR digital 4で撮影しました。こういうシーンではコンデジは便利です。




さらに登ると絶壁の百丈岩があり、その上に赤い納経堂や開山堂が建っています。
納経堂の上方に眺めの良い五大堂があります。そこからは山寺駅周辺がよく見えます。


石段のゴールには奥の院と並んで大仏殿があります。
久しぶりに訪れた山寺は記憶が薄れた部分もありましたが、全体としては雰囲気の良い古刹というイメージ通りのお寺でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿