クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

デミオ初乗り

2018年12月11日 22時15分50秒 | 自動車


今日は野鳥撮影を兼ねて前橋市郊外の嶺公園に行きました。家からは往復150km程度です。
朝7時前に出てのですが出勤時刻のせいか所々混雑していたため2時間強かかってしまいました。
デミオにはUSBオーディオ(あるいはbluetoothでのスマホ内音楽)の再生が付いているので。この日に備えて用意したUSBメモリを刺してみました。再生は問題ないと思っていましたが、若干懸念していたMP3ファイルのID3タグも問題なく認識してくれました。ちなみにタグ書き込みにはMP3Tagを使っています。
マイルドな運転を心がけたということを差し引いても音は静かだと感じました。昨日まで乗っていたアクセラは4速ATでしたが低速時の変速ショックが気になることがあったのですが、デミオはそういうことはないようです。ロードノイズや段差を乗り越える時のショックも特に気になる感じは受けませんでした。
今日は高速には乗らなかったので追い越し加速などは不明ですがこれらはおいおい確認したいです。
次は私が関心を持っていた安全機能についてです。
まず車線はみ出し警告は鳴らないときもあるのですが調べたら45km/h時に働くようです。ちなみにトヨタアクアは50km/h以上の時です。個人的には40km/hでも警告してくれても、と思いました。
次に車線変更時の接近車両の警告ですが、これは結構実用性があると感じました。デミオは警告するだけですが、既にステアリングを操作してしてくれる車種もあるようです。
最後に期待していた360度ビューモニタのうちのT字路での視認性向上ですが、これはちょっと微妙ですね。個人的には自宅から一般道に出る際に必ずT字路を通るのですが、カーブミラーほどの効果はないですね。理由として魚眼レンズの周辺部なので歪みが大きく解像度が足りない、モニターが小さい、カタログ状は左右177度、25m先まで見えるそうですが、もう少し先まで見たい、といった感じで60点位の出来ですね。もちろんないよりはあったほうがいいのは言うまでもありませんが。
ただしデミオはこのクラスではノーズが長いのですが、アクセラよりは短いので、結果としてT字路でのノーズのはみ出しが少なくて済むので状況は改善されましたが。
最後に便利機能について。今朝は非常に寒かったですがシートヒーターはすぐに温まるのでいいですね。ドアの自動ロックは車から離れるとすぐ閉まってしまうのですが、使い方になれないせいか戸惑うシーンもありました。音声入力も試したのですが、これは使いこなすまでしばらく掛かりそうです。なお燃費は郊外の国道、県道中心で22~23km/Lでした。



最後に嶺公園ですが、猫を捨てる人がいるのか、野良が数匹いました。写真はその中の一匹です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿