クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

北本自然観察公園

2021年03月06日 17時08分45秒 | 野鳥

2週間ぶりに北本自然観察公園に行ってみました。
入り口の池ではアオサギが魚を狙っていました。


奥の梅園で見掛けたエナガは巣作りに使う羽根を咥えていました。


エナガは他の場所でも見掛けました。


梅園ではメジロを探してみましたが、シジュウカラしか見られませんでした。


園路を歩くとヤマガラが木の実を咥えていました。気のせいか得意げな顔つきに見えました。


一夜堤方面に向かうとカメラマンが一斉に何か撮っているので近づくとルリビタキでした。
今シーズンはこの場所によく現れます。


さらに一夜堤ではルリビタキのメスがいました。


子供公園手前の橋の下の湿地ではカシラダカの群れがいました。
普段カシラダカは撮らないのですが、割と近くだったので、少し撮ってみました。
改めて見ると羽の模様がきれいです。


子供公園付近から引き返す途中の湿地ではキセキレイを見掛けましした。
他にもクイナやジョウビタキなども見掛けました。
散歩を兼ねた2,3時間の撮影でしたが、青いルリビタキも撮れたのでまずまずの成果だったと
言えそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿