クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

三尾神社と大津歴史博物館

2022年12月25日 18時02分13秒 | 旅行
三井寺の前後に三尾(みお)神社と大津歴史博物館を見学しました。
京阪三井寺駅から琵琶湖疏水に沿って歩くと三尾神社に出ました。
琵琶湖疏水は途中流れをせき止めて工事していました。
三尾神社にはウサギの置物があったり瓦がウサギ模様になっています。
これは大昔、三尾明神が卯の年、卯の月、卯の日、卯の刻、卯の方より現れたという言い伝えからウサギが神の使いになったそうです。
また三尾神社の本殿は古文書から貴重なものと判明し、重文に指定されました。
大津歴史博物館は三井寺近くにあり、仏像や焼き物、人形など地域の文化財の展示を行っている施設です。見学時間をあまり取れなかったのですが、興味深い説明が各所に見られました。また高台にあるので琵琶湖の眺めが大変良いです。


琵琶湖疏水


↑3枚、三尾神社にて



↑4枚、大津歴史博物館にて

最新の画像もっと見る

コメントを投稿