クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

鳥の王様

2022年01月27日 11時43分30秒 | 野鳥

先日いつもの公園で木道の下にいるミソサザイを撮りました。
非常に暗いのでISO感度が12800まで上がりましたが、縮小すればまあまあ見られます。


表題の件ですが、鳥たちが集まった際に一番高く飛べた者を王様をしようということになりました。
皆が一斉に飛び立ち、一見するとワシが一番高く飛べたので、ワシは王様は自分だ、と主張したのですがミソサザイは異議を唱えました。
ミソサザイは自分はワシの背中に乗り一番高く舞い上がった瞬間に背中でジャンプしたので一番高く飛んだのは私になる、と言ったのが受け入れられ王様になったということです。


この話の出所は知らないのですが(西洋?)、兵庫県にも似たような話があり、イノシシを倒したミソサザイが王様になった、ということです。


次回はもっと明るいところに現れたところを撮りたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿