クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

清凉寺(嵯峨野釈迦堂)

2022年12月27日 19時30分11秒 | 旅行
広隆寺の後は清凉寺に行きました。別名嵯峨野釈迦堂とある通り、釈迦如来を本尊にしています。
釈迦如来像は古来釈迦37歳の生身の姿を伝えるインド製の像が中国に渡り、その像の模刻を我が国に招来したものと伝えられ、像の内容物からそれが裏付けられたそうです。像は清凉寺式釈迦如来像として国宝指定されています。残念がら釈迦像は期間限定公開なので拝見することはできませんでした。
入り口の仁王門はなかなか立派です。仁王像は赤く塗られた木像です。境内には多宝塔がありました。
また一切経蔵があり、中の輪蔵を回すことが出来ました。一切経蔵の四隅には四天王像が置かれていました。
境内正面奥には本堂の釈迦堂があります。本堂の奥に進むと回廊の先に庭園と方丈があります。
方丈の庭の一角は色付いていました。


仁王門と仁王像

多宝塔
一切経蔵

輪蔵


↑2枚、一切経蔵内の四天王像

本堂
本堂と方丈をつなぐ回廊

方丈
本堂と紅葉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿