クロムの備忘録的ダイアリー

定年後の日々の楽しみや関心事、具体的には写真、カメラ、観る将あるいは投資の話題などを綴っていきます。

旧国立公衆衛生院

2019年09月09日 13時53分16秒 | 日記



朝香宮邸を見学後、近くのゆかしの杜にある旧国立公衆衛生院に行きました。
建物の設計は旧東大建築学科教授&総長の内田氏によるもので内田ゴシックを呼ばれています。
公衆衛生院の役割終了後、耐震補強やバリアフリー化、エレベーターの設置などが行われ、郷土歴史館やがん在宅緩和ケア支援センターとして蘇りました。



外観は左右対称で重厚感があり、玄関を入ったすぐの中央ホールは吹き抜けになっており自然光が入り気持ちが良いです。


ついでなので郷土歴史館の展示も見学してきましたが、港区の歴史がわかって面白かったです。

朝香宮邸見学

2019年09月09日 13時41分12秒 | 日記

今日は東京都庭園美術館内の旧朝香宮邸が期間限定で室内公開しているということで行ってみました。






ここは日本におけるアールデコ様式の精華ともいえる建築だそうです。
なぜそういうことになったかというと、朝香宮がフランスで交通事故に会い、その治療で2年間滞在中にアールデコ様式に出会い、それに魅せられ、帰国後関東大震災で損壊していた屋敷を再建するにあたりアールデコ様式を採用したという経緯があります。




またフランス語に堪能だった允子(のぶこ)妃もフランスから届く設計書や文書類の翻訳に力を尽くしたそうです。写真の水彩画は允子妃の作ですがなかなか見事な出来のように感じました。





建築にあたりアンリ・ラパンたフランス人芸術家やデザイナーの協力を得て、内装部材はフランスから輸入したそうです。和の精神を取り込んだ部分もあり、戦後の一時期は首相公邸や白金迎賓館として使用されました。