Selfish System

ワーホリを終えて、日本での生活はどうなっちゃうの!? そんな誰もが不安になるアレコレを、実体験で実況中継。

本決まり。

2008-09-30 | 仕事
先日お受けしたお仕事の詳細な説明とその紹介料の支払いに行きました。
お仕事自体は決まっているわけだから、説明等は30分~1時間くらいで終わるだろうと踏み、その後、随分前に受けた採血の結果を受け取りに病院に行こうと思っていたのですが、全く予定通りには進まず…
病院にゆくのはまた別の機会(とゆっても今週中)にせざるを得なかったわけやねんけど、では何故そうなったのか?
以下↓長文注意!!

まずお仕事紹介をしてる方とcafeで話をしてんけど、お仕事の話より何より先にゆわれたのが「今、新しいプロジェクトを立ち上げてるんだけど、リヒトもそれに是非参加しないか!」。
彼は日本の大学で英語を教えていた経験があり、たぶんそういったことがその『プロジェクト』とやらの立ち上げ要因になっているのではないかと察します。
要約すると子供を対象とした英語教材を作るプロジェクトらしく、その為のイラストレーターとゆうかデザイナーとゆうか、その辺のお仕事を手伝って欲しいとゆうのが主旨。
25日の面接の際に、これまでのお仕事経験としてillustratorやphotoshopを使ったものがあるといったことをお話ししてて、それが彼のお眼鏡にかなったようです。
そして恐らくワタシ的にはコレが一番おっきな要因やと思うねんけど、ワタシがMacユーザだとゆうこと。
彼は熱狂的なMac愛好家です
世界の何処に行ってもMacユーザは別のMacユーザを見つけると即座に同士と認定し、親しみを抱くことが判明
そういった『プロジェクト』のお話をひとしきり聞いた後、ようやく本題へ突入。
まず、出発は今度の日曜日になりました。
恐ろしく早朝なフライトです…
でも金曜日に学校が終わって、次の日の土曜日出発になることも覚悟していたので、1日余裕ができたような気がしてちょっと嬉しかったり
そして25日の記事で書いた通り、2つのファームにゆくことになっているのだけれど、どちらのファームでもインターネット環境が整っています
もちろんケータイも繋がります
後はコレでアコモデーションが一人部屋貰えたら何も文句はゆわないんだけれどな
アコモデーションに関してはいまいち詳細不明
そして当然のことながら2nd VIZAを取得した後のことを尋ねられました。
今の段階では特に決めていないので正直にそう答えたところ、「だったらまずこれからファームで働いて(紹介を受けたお仕事のこと。コレが本題やったはずやねん)、2ndを取得するだろ。その後すぐにまたGold Coastに戻って来てオレのプロジェクトを手伝えば良い。で、ラウンド(Aus大陸を一周する旅のこと)したいって言ってたよね? その後、半年くらいじっくりラウンドするといいよ その時にたくさん写真を取って来て欲しい。何故なら、オレはOZだから外国人にとって何が面白いのか分からない。でもリヒトは日本人だから、OZではない外国人としての目で面白いと思ったものが写真に撮れるだろ? それを留学生やこれからAusに来ようと考えている人に是非紹介させて欲しいんだ! 素晴らしい情報ソースになるはずだから!!」
彼は来年、日本と韓国に留学支援の事務所を開こうとしているようです。
正直なところ申し訳ないが、彼がワタシにオファーしたことは話半分な気持ちで聞いててん。
やって、知り合って間もない。つか、会って話したのが今回で2回目とゆう人間に対してする話としては、話がおっきすぎるやんか?
取り敢えず異国の地では日本にいる時よりも慎重に物事を考えるようにしています。
何はともあれ今のワタシにとっては2nd VISAを取得するのが最優先。
その後のことはなるようになるでしょう(全然慎重に考えてへんやん
………しかし、出発前の金曜日に『プロジェクト』の参加者が彼の事務所に集まるとゆうことで、そこに参加することになりました…。
やけに具体的かつ円滑な進行っぷりです
まぁ、人間関係をを広げることはとても有益なことだと思っているので、とにかく行ってみます。
カモられてるのか、かつがれてるのか、サギられるのか?
或いは天職とゆえるものに出会えてしまうのか?
今は流れに乗って、観察してみます

そんなこんなで気付いてみれば1時間半以上が経過しており、病院には間に合わない時間に
病院はまた今度


最新の画像もっと見る