Selfish System

ワーホリを終えて、日本での生活はどうなっちゃうの!? そんな誰もが不安になるアレコレを、実体験で実況中継。

ヤ/マト別送事件。

2008-05-24 | 渡豪準備
ワタシはオーストラリアに着いたら、現地のコーディネータさんにお願いすることを決めているので、そのお陰で事前に荷物を送ることが出来ます。
船便で送るとむっちゃ安いけど、その分むっちゃ時間がかかります。
なので郵便局のEMSか、或いは最近海外配送にも力を入れて来たとゆうヤ/マト運輸を利用して荷物を送っちゃおうと思ってました。
荷物のパッキングがようやく出来た本日。
そのタイミングを計ったように我が家にヤ/マトさんから荷物が届きました。
丁度良い!とばかりにその時、海外発送のことを訪ねたら、自分は取り扱ったことがないので良く分からないけれど、でも集配センターに持ち込みをしたら割引が効くはずですよと親切に教えてくれはりました。
ので、持っていたら2パッキンで17万円超えな金額をゆわれて、ドびっくり
配送料はEMSとほとんど変われへんねんけど、全く意味の分かれへん関税が15万円近く掛けられていた………
ワタシはEMSで海外に荷物を送ったことのある友人を知っていて、その友人から関税の話なんて一度も聞いたことはなかったし、ネットで色々調べてみて、そこで荷物送るのに10万円以上かかったなんてことみたことなかったので、即座にヤ/マトの集配受付の人にゴメンナサイをして荷物を持って帰りました
つか受付の人もむっちゃビビってた
そしてEMSのこと知らないけれど、そんな関税がかからないのなら絶対そちらの方が良いので、そちらで送ってくださいと親切にゆってくれはったのだけれど。
そうだよねー。
そんなわけで、取り敢えず月曜日に郵便局でしっかり確認して、それから荷物を送ることにします
しかし、関税云々ゆわれるとEMSもだいじょうぶなのかしらと心配になってまいます


最新の画像もっと見る