Selfish System

ワーホリを終えて、日本での生活はどうなっちゃうの!? そんな誰もが不安になるアレコレを、実体験で実況中継。

公的手続き/第2段。

2008-05-29 | 渡豪準備
出国を明日に控えた本日。
ようやく全ての公的手続きが終了しました。
確定申告です。
これは代理人を立てることで通常の時期に行うことが可能なのだけれど、自分で出来るのならば自分でやってくよ!とゆうわけで、本日行って参りました。
実はコレが実際に自分で出来るかどうか微妙なのでした。
とゆうのはワタシがつい2週間前まで働いていたので、源泉徴収票が出なかったのです
確定申告に使う源徴は『暫定額』とゆうのはNGらしく、1円の狂いも認められないそうだ。
これまでお世話になっていた会社の場合、その計算が出来る方が本社にしかおらず、また運の悪いことにその方が体調不良でここ何日かお休みしてはるとのこと
なので正式な源徴を出すことは可能だけれど、出国までに間に合うかどうか分からないとのことだったのです。
でもむっちゃガムバってくださって、本日無事速達にて源徴が届き、確定申告を行って参りました。
会社には最後の最後までお手数掛けました
でもホンマ色々融通してくださって、ありがたい限りです
感謝してます
お陰でなんとか準備も整い、明日出国です。
しっかし、ホンマ最終日まで公的手続きってどうゆうことやねんな?
そこがリヒトのリヒトたる所以か?


最新の画像もっと見る