GIAPPA-MERO

ジャズシンガー・MISAの近況をお知らせします。

セッションは楽し♪

2008-04-30 | DIARY
本日のJANOMEは、水曜セッションらしい賑わいでした
何人か久々に会う人もいて、楽しかった。

ホントは痛い時は出歩かない方が良いのだろうが、家でじっとしてても痛いだけじゃ滅入る
水曜はクリニックの夜間受付が無いので、午後半休取って点滴。
そろそろ10回だけど、まだ痛みは落ち着いてくれない…。

でも良い演奏を聴いている間は、不思議と一瞬痛みを忘れている時がある
遅い時間に、HALさんがフラっと現れて、1曲だけ参加。
ホストのバーニーさんとHALさんが楽しそーに演奏してる横で、共演したセッション参加者さんたちが、超真剣な表情で一生懸命演奏してるのが印象的でした


処方してもらったフェルサポくんは、この5日間、頓服としては1度も効いてない感じ。だけどここ数日は、朝起きてから1~2時間は痛みがかなり和らいでいる。
これをもってして、「点滴が効いている」という事なのかどうなのか、私にはわからない。
…もちょっと、続けるしかないですねー

シュガーヒルバンド

2008-04-27 | LIVE

04月27日(日)
草加「
Sugar Hill
MISA(vo) with Sugar Hill BAND
(tb/鈴木正夫  a.sax/長久保健二  a.sax/久保悟志  p/小西真澄  b/三浦トオル  ds/長谷部健一)


シュガーヒルのセッションから生まれたという3管のバンドに呼んで頂きました

バンド演奏は迫力満点。ラテン系の曲や、華やかな曲が続きました。
歌伴には、3人の管のうち誰か1人が入るパターンで2セット。

定期的にライブをやっているバンドさんとばかり思っていたら、シュガーヒルでこのメンバーでのライブは初めてとの事。バンマスの長谷部さんは、このお店のマスターです
微かな緊張感が伝わってくる、初々しいライブでした


そして3Bライブ

2008-04-26 | LIVE

04月26日(土)
新宿「
銅羅」 
「スリービバリーズ」
ドク河角(vo)
MISA(vo)MAYUMI(vo)
橋本啓一(p)鉄井孝司(b)高村立(ds)

さすがに今週は、会社とクリニックと自宅の往復を繰り返して終わってしまった
新しく処方してもらった鎮痛剤、効いてないと思う…。
少なくとも即効性は感じられない。

そして迎えた週末の3Bライブ
本日は当初4バンド競演の予定が3バンドになり、急遽構成を変更。それぞれのソロもたっぷり入れてお送りしました。
演奏も、最近ではこの3人のトリオが定番になりつつありますが、とてもイイ感じなのです。このメンバーで、毎月歌えるシアワセ

それに今日はスタンドマイクが使えて良かった
時々、マイクもシールドも重~く感じる事があるので…
 


点滴週間

2008-04-24 | 慢性膵炎&気管支喘息

なんか、点滴やっても楽にならない。10回やれば少しは楽になるのか…
そーゆー薬ではないのかしら?

先週は鎮痙剤もボルサポも効いてなかった。こう毎日痛いと、さすがにメゲる…。
セッションやライブに繰り出す気も失せる。(当たり前か…)

しかも、前回まで点滴の針がなかなか入らなかった。
一昨日なんか、とうとう絆創膏6か所。
途中、血管休めたり温めたりと、いろんなことしてみても、最後は手首のグリグリ山のテッペン辺りですょ…
で、その時、看護師さんに、
「どーしたらいいかなぁ…」
と聞いたら、
「水分不足かな? 脱水症状あると入りにくいです」
って言われたので、頑張って飲みましたよ、スポーツドリンク1日2リットル。
その結果、本日メデタク一回で入って、看護師さん、思わず自分で拍手してたし…

ずーっと薬の名前聞くの忘れてたので、今日の診察で確認。
輸液に入っているのは、アガリットというお薬らしい。
今日で6回目だけど、痛いのちっとも楽になりませんから~
10~20回で、スーっと痛みが和らいでるのに気がつくそうで…。
…って、それまで痛いのか

違う痛み止めを処方してもらった。
短時間でもいいから、とりあえず効いてくれるとうれしいな


銅羅歌会

2008-04-19 | DIARY
午前中はクリニックに点滴に寄って、午後は新宿銅羅歌会。

銅羅歌会は毎月第一土曜の催しだけど、今月だけ変更となっていた。
クリニック出た時は「今日は見学だけにしとこかなー」と思ったのだが、やっぱり参加。「ONCE IN A WHILE」なんて久々に歌ってみたりして…。
途中、超強烈な個性の弾き語りの飛び入りあり

銅羅歌会(正確には「新宿ヴォーカル友の会」)には、時々いろんな人が飛び入りでやって来る。
これはこれで、楽しい。……………と思う

四月の驟雨

2008-04-18 | LIVE

04月18日(金)
六本木「
MISTY
MISA(vo)若林稔(p)村田博(b)

「APRIL SHOWER」(四月の驟雨)という曲がありますが、今日はまさしくその四月の驟雨という感じでしょうか…
朝からの冷たい雨は時々途切れながら夜まで続きました。

そんな冷たい雨の中、MISTYにお越し下さったお客様に感謝。

最近、なるべく早い曲を増やす事ばっか考えていた私ですが、waka-P(若林)さんと前回ご一緒させて頂いた時、「ゆるいのいっぱいやってもいいじゃない」と言って下さったのを良い事に、本日はバラード多め。
個人的に大好きな曲満載でお贈りしました

実際、雨にバラードは合いますよね?

プリン(村田)ちゃんは、演奏がどんどん魅力的に進化してる感じ。
waka-Pさんとプリンちゃんの間にお互い強い信頼感が感じられる。

…っていうか、waka-Pさんがプリンちゃんと私を自由に放し飼いにしてくれてるって感じなのかなぁ…

「どんな風にでも好きにやっていいよ~」と言いつつ、こっちが迷子になったりタダのやんちゃ坊主になったりしないようにガッチリと音でサポート。
しかも、からみつくよなエロさもますます研きがかかって健在なのでしたー

最後の曲を歌い終えた時に、カウンターの見知らぬ紳士から「LOVER MAN」のリクエストが…。自分でも大好きな曲だし、余韻にマッチした選曲でとても嬉しかった。
もちろん心をこめて歌わせて頂きました。

ひゃ~、終電ギリギリセーフ…

もう深夜になっちゃったけど、今日はちょっとだけ蕎麦屋に久々に寄って、軽く打上げしたい気分だった。もうアルコールも油もダメなのわかってくれてるし、ここんとこ調子悪いので、茄子焼きと大根サラダ(ドレッシング抜き)が精一杯。蕎麦湯で乾杯。
気分は満足、満足…。



足底按摩

2008-04-17 | 慢性膵炎&気管支喘息

ありゃ~、どーにも左背部痛が治らない
月曜からの痛み、ブスコはまるきり効かず…。
夕方、点滴に寄るついでに診察も入れてもらってドクターに相談。こういう状態の時は10回くらい点滴続けるようにとの事。
それと、ナントカいう座薬…と言われたけど、家の冷蔵庫にまだボルサポ何個かあると言ったら、それでOKとの事。

この半年、食べたものはすべてメモっている。
脂質は、多い日でも1日20g以下、普段は10g前後だと思う。
もちろん、禁酒。…っていうか痛いの思い出しただけで戦意喪失。飲む気になんてならないってば

何がいけないのかなぁ…。
睡眠は取れていると思う。
やっぱストレスか…。
とりあえず頑張って点滴に通って様子をみよう

皆様からコメ頂いて、一生懸命足ツボグリグリもやってみた。背部痛には今のところ効いていないようだけれど、なかなかいい感じ。
足裏をグリグリやっている間は、その痛さに気持ちが集中するので、気がまぎれて良い。そして、やった後は足裏が暖かくなるし、よく眠れそうな感じ。
しばらく続けてみようと思います。

ええぃ、薬が効かぬなら民間療法だぃっ


海豚

2008-04-16 | DIARY
JANOMEの水曜セッション。
2回続けてパスしたので、今日はちょこっとでも顔を出しておきたかった。
別に、普通のセッションに違いないんだけど、行かないと常連同士で「欠席」呼ばわりされてしまうのである
なんだか、スクールみたい。
バーニーさんも柳原さんも、「セッションホスト」ではなくて「セッションリーダー」という言葉に相応しく皆を上手にリードしていく。
なんか、皆、会うたびにうまくなっていってる気がします

今日は、いつもより人が少なくてまったり系。
遅い時間に、チェリストの平山織絵ちゃん登場。
最後の1曲参加で、私も歌わせて頂いた。
サビ前をバーニーさんと織絵ちゃんのデュオで。
バーニーさんが、「あっ、イルカがいるよ」というと、すかさず織絵ちゃんがチェロでイルカの鳴き声を再現。お見事なる夫婦デュオなのでした
これに柳原さんのベースが加わって三弦。
優しいコンビネーションで、超気持ちよ~く歌えました。

拔罐

2008-04-15 | 慢性膵炎&気管支喘息

昨日から、左背部痛が止まりません。
マッサージはあまりよろしくないと、どっかで読んだような気がして、それ以来マッサージには行ってません。
そのせいか、普通の肩こりも悪化の一途

押すのがダメなら吸ってみるかと思いつき、しばらく使ってなかった「拔罐」を引っ張り出して使ってみた。日本では「吸玉」とか「カッピング」とか言われているアレです。

数年前、北京の薬屋で購入。
ちゃんとした大きくて立派な薬屋さんで、白衣の薬剤師風オッサンが、カップを力いっぱい床に投げつけて見せてくれて、カップが割れないという丈夫さをアピール
その胡散臭さがすっかり気に入ってセットで買ってしまった

使うと確かに気持ちが良いのだが、カップの痕が数日残ってしまうのが難。
とりあえず背中一面やってみたら、若干だけど左側が濃い色になった。
瞬時に血行が良くなって、眠くなる。

ん…?でも…。
肝心の背中痛いのは治らないでした


点滴

2008-04-14 | 慢性膵炎&気管支喘息
土日は、不調続きでダラダラ寝て過ごす

それにしても、よく眠れるものだと我ながら感心する。
昼間寝てても夜も眠れる…というより、一日中眠い。
眠いのが止まらない

眠いのは調子悪くなる前兆だったのかどうだか、今日は朝から左背部痛が治まらない。鎮痙剤も今日は効かない気らしい。
どうにか夕方まで我慢して、点滴に直行。

前回も針が入らなくて、2か所余計に絆創膏を貼られたんだけど、今日もダメ。
点滴は1本なのに、左右の腕に絆創膏貼って帰る。

以前は、こんなに血管細くなかったよなーと思う
入院中、一日中点滴してた時は、針がずれて薬が漏れて腕がパンパンに腫れた事が何度もあったけど、普段の注射とか点滴でこんなに苦労した事はなかったのに…。

はて、血管に異変
1.食べる量が少なくなって、痩せたと同時に血管が細るのか?
2.何度も何度もいろんなとこに針を刺してるうちに、血管が硬くなって入りにくくなるのか?
3.2だとしたら、それはほっといても元に戻んないのか
4.もっと水分いっぱい飲んでれば血管が膨らむのか…(ナンチャッテ)?
5.たまたま担当した看護師さんの腕が悪いのか…?

なんか、これからも何度も点滴のお世話になる可能性があるワケですよね。
針が入りやすい血管を育てる方法はないものでしょか…

naomiちゃんライブ@赤坂「Sala」

2008-04-11 | DIARY

友人のnaomiちゃんのライブ。
初共演の保坂修平(p)くんとガチンコデュオ

お店は、去年11月にオープンしたばかりだという赤坂の「Sala」。
程よい広さに、グランドピアノ。
日本酒の種類が豊富なようで、日本酒好きにはたまらないかも…
ただ、ライブカフェというだけあって、椅子がカフェ風(?)。もうちょっとゆったりしていたほうが居心地良いかなと思った。

演奏は、二人とも初共演らしい程よい緊張感がキープされた、よいライブでした

naomiちゃんはオリジナルも歌うのですが、初共演とは思えないくらい息もピッタリ。
二人ともプロの技を見せてくれたって感じでした


楡ちゃんライブ@JANOME

2008-04-10 | DIARY

生憎の雨…。

JANOMEのライブは、遅い時間がセッションになってしまう事が殆どなので、ちゃんとライブを聴こうと思うと早い目に行かないとダメ。
出来るだけ普段は一旦帰宅して何か食べてから出かけるのだが、今日はオフィスから直行。なんとか2セット目の最初に間に合った

私が聴いたここ数回の楡ちゃんライブのなかでは一番落ち着いた感じだった。
表現者としての正直な感情が、歌の向こう側に透けて見えてくる。
それがとても好ましい。
その揺れ動く感情を大切に育てて行って欲しいなと思った

遅い時間、セッションとなった。
私は歌う程のパワーは残っておらず、最後までリスナーしてました。

気になるなぁ…パワー不足…