GIAPPA-MERO

ジャズシンガー・MISAの近況をお知らせします。

満員御礼! LIVE@JANOME

2008-11-30 | LIVE

11月30日(日) 
浅草「
JANOME」 20:00~
SAKI(ds)
MISA(vo)鈴木正夫(tb)若林稔(p)柳原達夫(b)


主婦ドラマーSAKIちゃんの初リーダーライブでした。
セッション仲間な3人を、ベテラン若林さんと柳原さんががっちりサポートしてくれるって感じかな
ロックやブルース関係のお仲間も多いSAKIちゃんのこと、ゲストもバラエティに富んでました

お客様も満員御礼。
入れなかった方も何人かいらっしゃったようで、大変申し訳なかったと思います

私もそれぞれの曲に変化が出るようやってみました。
ドラムと1コーラスデュオ、16beats、4beats、バラード…って感じで。

3セット目はセッションに。
いつものJANOME水曜セッション常連組の他に、SAKIちゃんのお友達やプロのミュージシャンの方も何人かいらしていてセッションにもグッと厚みが出ました。

全体的には、アラフォーならぬオーバーフォーティのお祭りみたいな感じ
ステージも客席も、ほぼオーバーフォーティー
賑やかだけど落ち着いた…というミョーに居心地の良いライブでした。


ちょっと油断すると…

2008-11-29 | 慢性膵炎&気管支喘息
この数ヶ月、月に一度は緩やかなる反乱を起こしてきた膵チャン。
大したレベルでなく、1週間ほど薬を増量してセーフだった。

今月は、その緩やかなる反乱さえもなく、薬の増量もブスコのお世話にもならずやれてきた
この調子なら、次回診察の前日はトンカツだな…ともくろんでいた

今日は天気も良いし、運動不足解消も兼ねて(?)、朝から自転車で出かける

まずは鷲神社へ。酉の市、今年は三の酉まであって、今日がその三の酉。
家からひたすら裏道を選んで行ったら、あっという間に到着。表通りは、田原町からの国際通りも入谷からの金美館通りも既にたくさんの人通り
参道へのアプローチは、浅草側からより三ノ輪側からの方がスムーズな感じがしました。

人ごみを脱出してから、またひたすら裏道通って浅草橋へ

時々掘り出し物を探しにいくドレス屋さんに寄って、それから昔ながらの立ち喰いのすし屋でちょっとすしをつまむ。
ほんの4カン。
この時、消化剤を飲み忘れ…

ま、4カンぽっちだし、直ぐにお腹膨れだす事もなかったし…。

で、そのまま浅草に戻って、相方殿は「ちんや」で牛コマをお買い上げ。それから雷門前のスタバでディカフェ飲んで帰宅…

相方殿は、買ってきた牛コマで佃煮(?)を作り…。
「ちょっと味みる?」ってお誘いにノッてほんのちょっと食べて。
…ホントにほんのちょっとだったのだけど…。

うへっ、久々に背中が…。
最初はピクピクとかチクチクって感じでそのうちど~んと重めの圧迫痛い…。

実は今朝、外出前に焼きそばも食べてた
調理に油は使わないけど、そもそも麺自体の脂質表示が6.3g。それに豚バラ20gくらい入ってたか…。
それにしたって、ちゃんと消化剤は飲んでいたし、無茶食いしてるワケでもないのに…。

しゃぁない。

気休めにブスコ飲んで、今夜は遊びに行こうと思ってたライブも諦めて自粛
激痛ってワケでもないので、夜はお粥と煮物と茹でた野菜。

…早寝

(それにしても、豚バラとか牛コマとかって、マジ旨かったな~。やっぱ脂は旨みだぁ~

LIVE & SESSION@グリーングラス

2008-11-28 | LIVE

11月28日(金) 
「グリーングラス」
MISA(vo)松本ケンセイ(p)田内千勝(b)

8月以来2度目のグリーングラス
私はいつも、譜面を全部持って行くことはせず、その時の雰囲気に合わせて40~50曲くらいピックアップして持ってくのですが、前回、状況がわからずに行って、もっとポピュラーな曲を持ってきたらよかったなーと反省

今回はポピュラーな曲いっぱい持って行ったら、ケンセイさん開口一番「ねぇ、どっかでPRELUDE TO A KISSを入れようよ。」と…。

わっちゃ~
大好きな曲だけど、今日は持ってきてません…。申し訳ありませんでしたっ

っつか、やっぱ、譜面全部持っていかなあかんのかな…
そしたら、肩からかけるショルダーじゃキツくて皆が使ってるみたいなガラガラひっぱるやつか…。
それも毎回はシンドいかな…。
なんせ体力が…

先日、とある方のライブを聴きに行ったら、いっぱい入って分厚くなったファイルを5~6冊、ど~んと席に積み上げてあって、ふぁ~凄いと関心してたとこでした。

……筋トレせねば…

それじゃなくても、この1年、運動ほとんどしなくなって、筋肉が柔らかくタルんできてる気がします

体調も安定してきてるし、少し運動増やしましょかね…


ライブ@銅羅

2008-11-23 | LIVE

11月23日(日) 
新宿「
銅羅」  13:00~16:30
「スリービバリーズ」
ドク河角(vo)
MISA(vo)MAYUMI(vo)
橋本啓一(p)岡村紘志(b)真貴志透(ds)


本日の競演バンドは「河野義彦ニューオリンズサウンド」と「早稲田大学ニューオルリンズジャズクラブ」。
早稲田のニューオリさん、一気に銅羅出演者の平均年齢下げてくれてましたね
若い~っ
娘、息子たちって感じ、マジで。

私たちは、ソロ多めで2セット。
普段あまりやってない曲は、ハモを忘れそうです。
ドクは、日本語の歌曲にチャレンジ。ベースのイントロが超かっこよかったです
宮田朋美(tp)ちゃんが本日も飛入り参加。
彼女も早稲田ニューオリOBとか…


ライブ終了後は久々に打上@「○○のオサケ」。
相変わらず刺身は安くて旨い。
皆が個別にオーダーしたものが続々と運ばれてくる…フライドポテト、フライドチキン、ポテトのチーズマヨ焼き……
んが~っ
揚物には心動かないワタシですが、チーズマヨの匂いにはやられた

降参。

絶対無理…。


…ひとくち…。


…んま~ぃ

世の中にこんなうまいモノがあったのかと…(大袈裟です…。)

壮絶なる心の葛藤の末、ひとくちで我慢。…我慢…(だから大袈裟ですって…。)


ここのところ順調にいろいろ食べられて特に問題も起こらなかった結果、1kgばかり体重が増えました~



次回の3Bライブ@銅羅は12月14日(日)です。
今年最後の3Bライブです。好きな飲み物、好きなおつまみ持って遊びに来て下さ~い


「エリザベート」@帝国劇場

2008-11-22 | DIARY

ミュージカルも帝劇も何年振りかしらん…

知人のお招き、予備知識なしで行って来ました。座席は前から8番目のまん真ん中あたりで最高に観やすく言う事ナシ

主人公の二人、顔ちっちゃ~い…。歌も踊りも演技も存在感薄くてオーラは感じず
脇をかためる俳優陣の存在感に少しほっとする。
商業的興行には、もうちょっと「俳優の顔見てるだけでもシアワセ」的魅力が欲しいなぁ…。
もっとも、アンコールの様子からは、殆どのお客様は大満足されていたように感じました

…私がズレてるだけね、きっと

公演終了後、出待ちの方々を横目に、某俳優さん楽屋に連れてってもらう
数々のミュージカルに出演してきた中堅の役者さん。
以前も別の作品で何度か拝見しているが、歌に存在感があり印象に残った



マチネーなので、夕方からの時間はたっぷり。
銀座の「力」というおでん屋さんへ…。
大好物の牡蠣と珍しいトマトのおでんで、すっかりゴキゲン

 

おでん屋さんだけど、刺身も頗る旨い
おでんのチョイスは、めかぶ、フキ、鰯のつみれ。
鰯はある程度脂質ありだけど、少量だからGO。
お連れ様ご一行は、美味しそうな芋焼酎で早くも上機嫌。
…シメのお汁粉で、私も上機嫌ー


課題曲

2008-11-19 | DIARY

水曜セッション@JANOME。
今月末のSAKIちゃんバンドのライブを控え、私達は結構楽しく盛り上がっている

かなり前から曲を事前に決めてくれと言われていたのだが、私にとっては、それはとても難しい作業のひとつ。
当日になって、その歌の気持ちでなかったら?
…と心配してしまう…
とりあえず今回は、テンポやリズムのバリエーションで考えてみる事にした。
結果、私もいろいろチャレンジな事になってしまいそうだ。 (うへっ、うっすら後悔。)

内容は当日のお楽しみだけど、今日は、それらの「課題曲」からやってみる。
SAKIちゃんに曲の感じをつかんでもらうと同時に、バーニーさんに譜面チェックまでしてもらっちゃいました

当日は、メンバーの演奏の他に多彩なゲストを用意しているようで、SAKIちゃんらしい盛りだくさんで楽しいライブになると思います。
私も今から楽しみなんですよぉ~。


11月30日(日) 
浅草「
JANOME」 20:00~
SAKI(ds)
MISA(vo)鈴木正夫(tb)若林稔(p)柳原達夫(b)
(その他ゲスト多数、セッションも予定しています。)
台東区浅草2-19-5  TEL.03-3844-6655


推奨品と言えるかも?

2008-11-17 | 慢性膵炎&気管支喘息

オフィス近所のスーパーで、限りなく膵マーにも優しいと思われる、こんな弁当を発見。

 

「ノンオイルのお弁当」(600yen)
熱量392kcal、蛋白質7.0g、脂質4.0g…。
内容は、
生姜ご飯
秋刀魚の香味だれ(焼いた秋刀魚をガーリック、大葉、ねぎ、生姜にオイスターの利いた香味だれでじっくり蒸したもの)
ナンプラーソース仕立ての野菜餡かけ(豆腐に木耳、大根、水菜、人参、パプリカを卵白の入った中華味の餡で包んでかけたもの)
和え物(もやし、人参、にらをマスタード風味で和えたもの)

なんせ、日々、脂質に敏感な生活をおくっている身としちゃあ、「ノンオイル」という言葉を無視して通り過ぎるのは難しいワケ。
それでも最初見つけた時の印象は「マズそ~」って感じだったので、何回かその前を通ってはパスして寿司とかおにぎりとか買っていた。
でも、やはりちょびっと気にはなっていたので、初トライ

…うん、いいんじゃないかな
野菜もそこそこ摂れるし。
脂質減らした分、お味はシッカリ目。
何より、こういうモンが昼の外出先の選択肢のひとつとして存在する事は良い事ダ
メタボ対策商品(?)なのでしょうが、働くおとーさんたちには量的にキビシイかも…。
膵マーさんにはちょうど良いと思う
(生姜とかガーリックとか、ちょっとでもダメな人にはNGですが…)

ちなみに働くおばさんなワタシは、夕方、小腹が減って大きな豆大福を食べましたとさ。
(あっ、今のところ、私、あんこで具合が悪くなった事はまだないので…。)


新宿トラッドジャズフェスティバル(2日目)

2008-11-16 | LIVE

11月16日(日)
第8回 新宿トラッドジャズフェスティバルinハレクラニ

☆12:00~12:40@「ELSA」☆
「新宿ヴォーカル友の会」
 岡田由美子(p)
佐々木エヘラ俊一(b)渡辺雅介(ds)
14:00~14:40@「馬酔木」☆
「新宿ヴォーカル友の会」
 赤堀さとし(p)三浦剛司(b)
☆15:00~15:40@「第21みくに丸」☆
「スリービバリーズ」
  橋本啓一(p)岡村紘志(b)真貴志透(ds)


…やっぱり新宿TJF、一度は雨になる気がする…。
夕べは睡眠をキチンと取ったので、元気は少し回復。背中のイタタも軽減。

「ELSA」は、銅羅歌会の帰りに皆でお茶を飲んだりしてたイタリアンのお店だけど、会場は地下2回のパーティースペースのようなところ。
クジ引き、本日も1番手
なんなんだ、このクジ運の強さは…
ドラムは当日の変更で、渡辺雅介さんに代わっていた。渡辺さんも岡田さんも今回初めてご一緒しました。
エヘラさんにお会いするのも久々~。最初の曲で「1コーラス、フルでエヘラさんと二人で」とお願いしたら、「こらぁ、ジジィいじめるのかぁ~」と怒られました。
ははは…。カッチョイイから一緒にやりたいんですってば。
ベース大好きな私です…

13時の回は、そのまま「ELSA」に残ってスタッフお当番。
ちょうど3Bメンバー3人揃っていたので、ついでに15時からの曲と構成を相談。


14時から「馬酔木」
馬酔木さんには毎年一度は必ずお世話になってる気がします
マイクはお店にあるカラオケマイク。クジ引きは2番目。
出番の合間をみて、ここでお弁当を頂きました。コロッケ以外はほぼ食べられるモノで良かった



15時から「第21みくに丸」
こちらは居酒屋さん
事前に場所チェックした時一番心配だった。だってエレベーターがなくて、階段で3階なんですもん
でも、割合広めな店にたくさんの人が応援に来てくれました。
日ごろ銅羅ライブなどで競演している出演者さんが、出番終わって来てくれたのも嬉しかったぁ
そして3B(スリービバリーズ)は、今日は3人揃っていつものスタイル。
演奏もいつものhashトリオなので、チームワークもバッチリ
ソロもたっぷりやりましたよぉ~

この後、15時50分からの回は「馬酔木」で新宿ヴォーカル友の会のフィナーレ。あの狭~いお店で、2人のピアニストと3人のベーシストが交替で演奏を担当してくれてました。


16時半無事終了。

今日は、打上げ行くよっ
3丁目の某店で、あったかいお茶で皆と乾杯
お疲れ様でした~。


新宿トラッドジャズフェスティバル(1日目)

2008-11-15 | LIVE

11月15日(土)
第8回 新宿トラッドジャズフェスティバルinハレクラニ

☆12:00~12:40@「t's Bar」☆
「新宿ヴォーカル友の会」
 各務正一(p)秋山幸雄(b)
☆14:00~14:40@「鼎(かなえ)」☆
「新宿ヴォーカル友の会」
 各務正一(p)秋山幸雄(b)白鳥洋一(ds)マイケル後藤(ts/fl)
☆15:50~16:30@「池林房」☆
「スリービバリーズ」
 MISA(vo)MAYUMI(vo) 
 
橋本啓一(p)岡村紘志(b)真貴志透(ds)


暖かくて気持ちの良い1日でした。
今年は「新宿ヴォーカル友の会」の会場は自主運営との事で、出番以外の時間帯もタイムキープやモギリをやらねばならず、結構大変でした。
(それに、他の人のライブが聴きに行けないのダ~


「t's Bar」は、以前飲みに行った事もあるお洒落なバーです
私はクジ引きで1番手。12時から声出るのか…
しかも、本番15分前になって、マイクが無い事が発覚
担当のスタッフさんがいないので、MAYUMI嬢が事務局まで取りに行ってくれた。
それにしてもこんな早い時間からお店は満席で、暖房も入っていないのに熱気で暑いくらいでした。

13時の回は、そのまま「t's Bar」に残って、友の会のお仲間の歌声を聴きながらスタッフお当番。


14時から「鼎」
こちらは、少し広めの居酒屋さん
クジ引きやったら、また私が1番…。今度はやり直しをしてくれて、4番に変更。
ほっとして一息ついていたら、「MISAさん」と声をかけてくれる人あり…。
おぉ~っ、膵マーオフ会でお会いした膵マーさんでした。
びっくり&感激
嬉しかったですっ
彼女たちは、この後の「池林房」にも来てくれたんですよ。
本当にありがとう。


15時50分から「池林房」
こちらも居酒屋さん、ステージは小上がりです

「スリービバリーズ」というユニットなのですが、本日は都合でドクが参加できず2人でのステージとなりました
何曲かハモとメドレー、それぞれのソロも取り混ぜてお送りしました。
小上がりなので、そこに立つとかなり目線が高くなり、お客様からは見上げられる形となります。
何だか新鮮な位置関係でした。


16時半終了。
疲れ果てて、打上げ行く元気ありません
背中も少しイタタな感じになってきて、あわてて帰宅
化粧も落とさず、そのまま2~3時間爆睡でした


smile~janome~じゃの目…

2008-11-13 | DIARY

浅草「smile」で初めてセッションやるって事で、行ってきました。
ぬゎ~んと、セッションホストが井川晃(ds)八木隆幸(p)金子健(b)

8時頃行ってみると、既にトリオの演奏が始まっていて、超イイ感じ。
既にフロアは人がいっぱい。
…混んでました。
キョロキョロしてみたけど、薄暗くて顔がよくわからない。
知ってる人はいなさそーなので、取りあえず案内された大きなテーブルの席へ…。
…と、オーダーして間もなく、Tちゃん(tp)が近寄ってきて声をかけてくれた。
よかった~。知ってる人いないかと思った…

とりあえず、Tちゃんの隣に移動。そしてやっと少し落ち着いた。
この店、椅子が大きな革張りでゆったり座れるんだけど、ビンボー症な私としては、かえって落ち着かない感じ。考えてみたら、やわらかいソファーに腰を沈めてしまうとカラダが揺すれないのよね。そのせいかな…

セッション参加者いっぱ~いだったし、ちょっとJANOMEに顔を出したかったので、2セット目始まったくらいで移動


銅羅で知り合った野崎裕子(vo)ちゃんライブ@「JANOME」。
最後のセットに間に合った
最近、自主制作でCDも出して頑張ってる裕子ちゃん。良くのびる、特徴ある声です。
バンドのメンバーも、彼女がやりたい事を理解している感じでチームワークの良さが伝わってきましたヨ。
今後が楽しみ。


そして、ライブ終了後、何人かで「ステーキじゃの目」へ
…あっ、書き間違えてませんよ、「ステーキじゃの目」。
9月以来のヒレステーキ150gいっちゃいました。
ホントはマヨネーズ抜きのサラダにするつもりだったのですが…。
でも、フツーに食べれちゃいました。前回は消化剤6個のみ、今回は5個のみでもセーフ。
うぉっ

な、治ったのか…

ここ数日、また唇の端が割れて痛かったので、栄養補給できたかな…


ナシメント

2008-11-08 | DIARY

久々に上野の「EVERY SWING」に行ってきました。
メンバーは、松本ケンセイ(p) 内田克彦(b) くどうりょうこ(vo)。
店のHPにはライブ&セッションと書いてありましたが、ライブは1セットだけで、あとはセッションでした。
お店の常連さんなのか、ライブを聴くというよりセッションが始まるのを待ってる感じの人が多いのはちょっと残念な感じもしました
セッションもありでも良いけれど、2セットくらいはたっぷりライブじゃないと落ち着かない気もします…。

それはさておき…。

1セット目のインストで「ナシメント」が演奏されるとき、くどうさんが「クリスマスのお人形さんの事だそうです」と解説。

んっ? ヤバイ…。 もしかして…

…実は、先日のSUGAR HILLのライブでケンセイバンドが「ナシメント」を演奏した時、
「ナシメントってどういう意味だろうね…」
とナニゲに聞かれて、私はその時、ある事を思い出していたのです。

以前、メキシコのオアハカという街にクリスマスシーズンに滞在していた時、普通の民家の窓際やお店のディスプレイのいたる所に、キリストの生誕にまつわるシーンを再現した人形が飾られていたのです。
それぞれ工夫をこらしてあって、個性的で、印象深く記憶に残りました。
で、見た時に「これは何?」と聞いたら、確か「ナシメント」と言ってました。

で、これの事かなぁ?と…。

ずーっと気になってたので調べてみたら、バリー・ハリスの「ナシメント」は、彼がミルトン・ナシメントに捧げた曲である事が判明
だから、曲自体はジオラマとは無関係でした。

ちなみに私が「ナシメント」(多分スペイン語)と記憶していたモノは、「中南米や欧州で12月初旬から飾られる、キリスト生誕の様子をミニチュア人形で再現した物」だそうで、このクリスマス飾りは地域によってはクリスマスツリーよりも一般的なのだそうです

それにしても、とんだナシメント違いだったワケだけど、久々に旅の思い出があれこれよみがえってきて楽しかった~