GIAPPA-MERO

ジャズシンガー・MISAの近況をお知らせします。

過去のスケジュール(2006/07)

2006-07-31 | SCHEDULE

07月03日(月)
赤羽「ラブナイトスポット」 19:30~
MISA(vo)渡辺毅(cl)秋山幸雄(vo、b)松本憲靖(p)やながわじん(ds)

07月04日(火)
ライヴレストラン「KIZAN」 18:30~ 
堀口収子(vo)MISA(vo) 鈴木正(p)秋山幸雄(b)大井川俊英(ds)吉田昭夫(vib)

07月15日(土)
新宿「銅鑼」 13:00~
「スリービバリーズ」
ドク河角(vo)MAYUMI(vo)MISA(vo)
橋本啓一(p)鉄井孝司(b)菅原良(ds)

07月20日(木)
蔵前「葦」 19:00~
MISA(vo)秋山幸雄(vo、b)松本憲靖(p)やながわじん(ds)

07月27日(木)
三軒茶屋「mipper's dipper」 20:00~
MISA(vo)橋本啓一(p)


花火の夜は…

2006-07-29 | DIARY

しかし、イベントの多い街だ。5月の三社祭り、6月の鳥越、7月は花火で8月はサンバ…。去年は引っ越したばかりでよく事情がわからず、友達呼んで夕方から宴会して、さて花火鑑賞…と屋上へ上ったら、期待したより遠いところでポショポショと見えたので、今年はどうも気持ちの盛り上がりに欠ける
昼間出かけて夕方上野から銀座線に乗ろうとしたら、階段から人があふれている。
マンションに帰ると、エレベーターホールで管理人さんが人の出入りをチェックしてる。

でも今日は、花火鑑賞パスする事に決めたんだ。ビルの隙間から半分欠けた花火を横目に見ながら歩いて、「やぶ茂」で冷やしたぬき食べて、「JANOME」でライブを聴く。
店を出る頃には花火は終わってて、街中、人ごみでよれよれになった浴衣姿の若者であふれていた…。


「Mipper's Dipper」

2006-07-27 | LIVE

07月27日(木) 三軒茶屋「Mipper's Dipper」  20:00~
「MISA & Hash」
MISA(vo)橋本啓一(p)

先月、初めてお披露目したマイマイク(SM58)は、私の響きの悪い低音をキチンと拾ってくれる頼もしい相棒となりつつあります。
ハッシーは、私のダラダラのバラードを、より自由に放し飼いにしてくれたので、いつもと違った感じが出たかも。っていうか、私は小節頭にジャーンとかポロロ~ンとか出してもらうのをつい待ってしまうクセがあるのですが、そんな事はやらないお方なので、内心(ウォッ)っと焦った部分もあったり…。

前回ダラダラ曲ばかりやり過ぎて、いつも聴いて下さってるお客様から「もちょっと速いのもやってよ」とのご指摘を受けた反省もあり、今回は少し早いの増やしてみましたが、どんな感じでしたでしょうか


ジム再開!

2006-07-22 | DIARY

2年前まで住んでいた幡ヶ谷では、ウチから徒歩3分のところにあったエグザスに通ってた。別に運動するのが好きなのではなくて、そういうところにでも入って半ば強制的にカラダを動かさないと、私は何もやらないのです。

引っ越して1年と7ヶ月、なんにもやらなかったのと、下町には美味しい誘惑が多いのと、それに加齢も手伝って、なんか上半身も下半身も(←つまり全身ってことか…)ぶよぶよしてきた。

そこで、今週19日にオープンしたばかりの上野のジムに通う事に決めました。今日初めて行ってみたんだけど、何もかもが新しくて気持ちいい
あまりの施設の広さに最初は戸惑ったけど、スパも充実してるしエステも併設されてて、いろいろ楽しくなりそうな予感…


納涼ライブ?@「葦」

2006-07-20 | LIVE

 7/20(木)蔵前「葦」 19:30~
MISA(vo)松本憲靖(p)秋山幸雄(vo、b)やながわじん(ds)

夏にやる予定じゃなかった「葦」。エアコンのかわりに、店の真ん中に大きな冷風機がドオーンと3台置かれてあります。幸い、昨日から少し気温が下がっていますが、それでも地下の店は暑いのです。歌うお客様がたくさんいらっしゃって、1セット目からヴォーカルセッションのようになりました。
ハワイアンが多かったのですが、途中、ムームーでフラダンスを踊る方もいて、なんとも下町的盛り上がりを見せた夜でした


久々の「JANOME」セッション

2006-07-19 | DIARY
ここんとこ旅行や出張、ライブなどで出入りが激しく、あんまりセッションにも行ってなかった。セッションをサボるとなんか曲が増えない…
本日は、ちゅんさん(p)と柳原(b)さん。知り合いvocalいーっぱいで、ヴォーカルセッションみたいでした。久々に会えた友達もいて、歌うより話に花が咲きました

サプリメント

2006-07-16 | DIARY

暑いのと雨。どちらもひきこもりの理由になります
「雨」はともかく、「暑い」は度を越えると生命に危険が生じます。既に熱射病で亡くなった方のニュースがちらほら…。こんな時は、迷わずひきこもるのであります
食事に気を配るにも限界があります。一気に食欲減退です
食べないと力も出ないので、食欲増進のためにも、また栄養補給のためにも、サプリメントは欠かせません。
サプリメントについては、世の中、賛否両論あるようですが、私は、これらのタブレットたちと、もう何十年もの長い付き合いです。何が効いているのか定かではありませんが、なんとなく、朝ちゃんと起きられるような気がするのです…。


新宿「銅鑼」

2006-07-15 | LIVE

07月15日(土) 新宿「銅鑼」  13:00~
「スリービバリーズ」
ドク河角(vo)MAYUMI(vo)MISA(vo)橋本啓一(p)鉄井孝司
(b)菅原良(ds)

12時半頃、店に着いてみると、既にお客様が数人座って談笑中なのにミュージシャンはちらほら…。今日は、3バンドの出演で、総勢15人以上になるはずなのに…。
ウチは、ヴォーカル2名がワケあり遅刻予定で、一時は「今日はソロ?」と、あせって楽譜のチェックしなおしをし始める。
丁度1時頃、新宿近辺はスコールのようなドシャ降りになってしまった
結局、1番手の「バイユーストンパーズ」さんが始まったのが1時20分くらいだった。2番手の私たちの出番10分前くらいにメンバーが全員揃って、なんとかセーフ
1セット目はいつも3人一緒に何か歌う事にしてるんだけど、本日はちょっとバタつきました。
3番手は「アルバートクラリネット2人会PlayHymns」でした。毎月「ラブナイトスポット」でご一緒させて頂いている渡辺毅(cl)さんのユニットです。アルバートクラリネットの音色は力強くてステキでした。


嵐の釣り

2006-07-10 | DIARY

引き続き、島の話。
9日の夕方から釣りに行きました。お天気最悪の中です。台風みたいな風、雨、…。段々暗くなっていく空。めったに船酔いしたことないのですが、さすがにエンジン止めたとたんに気持ち悪くなり、一度も釣り糸をたらす事はありませんでした。うーっ、何事も経験と言われ、すぐに帰ってくれる気配もなく…。
それでも、釣れたクロハタの刺身が目の前に出てくると、ゴキゲンなのです

  

ロブスターもシャコ貝も美味しかった


ちょっと南の島へ…

2006-07-05 | DIARY

明日から夏休み…と言いたいとこですが、残念ながらおシゴトです
私の会社は本社が常夏の島にあるので、年に1度は会議や視察に行くのです。人口18000人程の小さな独立国ですが、毎年たくさんの日本人が訪れます
この小さな島国の首都からさらにボートで小一時間のところにウチのプライベートリゾートがあります。島にたった一つの小さな隠れ家的ホテルです。朝陽が海から上り、夕陽が海に沈みます。美しい海と手つかずの大自然…他には何もありません…。
行って来ます
(あっ、リゾートに興味がある方は、個別に or くださいネ


「KIZAN」75周年

2006-07-04 | LIVE

07/04(火)神保町「KIZAN」 19:00~
堀口収子(vo)
MISA(vo)鈴木正(p)秋山幸雄(b)大井川俊英(ds)吉田昭夫(vib)

「KIZAN」は今年で75周年だそうだ。いつもと雰囲気がちょっと違ってて、プライベートパーティっぽかった。ビュッフェのお料理、美味しそうだった。ライブは、19:10からと20:00からの2セット。1セット30分と聞いていたが、結果的には各セット45分くらいだったかな…。感激したのは、ゲストで弾かれた中島由美(p)さん。自己紹介の瞬間から、広い会場内の全ての人が彼女に集中したのを感じた。そしてその集中は、「クバーナ」1曲弾き終わるまで、緩まなかったのだ すごい 
声・仕草・演奏の全てから発散される圧倒的な存在感。
なんなんだぁ~
そして、ダンスの先生でもある由美さんから頂いた本日の有難~いおコトバ:
「アンタねー。なんで、チャチャチャでちゃんと歌えてるのに、体は4ビートなのよ。」

わはは、バレてた。そもそも、4ビート以外は体が付いていかないのらー。

ライブが終わってから、チャチャチャのステップを教えていただいたのは言うまでもない。(うぎゃー、やっぱ、ダンスのステップには付いて行けまへんわ…。)

淑女の年齢には言及しない主義ですが、ご本人がステージで、「85歳まで頑張るわよ」とおっしゃっていたのが印象的だった


赤羽「ラブナイトスポット」

2006-07-03 | LIVE

 07/03(月)赤羽「ラブナイトスポット」 19:30~
MISA(vo)渡辺毅(cl)秋山幸雄(vo、b)松本憲靖(p)やながわじん(ds)

3回目の「ラブナイトスポット」。雰囲気にも少しずつ慣れてきて、ライブ終了後はカラオケで演歌を歌ったりする
今日のインストは、「ユーモレスク」に「ラ・クンパルシータ」、ショパンの「ポロネーズ」…と、バラエティに富んでいた
先月に引き続き、夢野愛子(vo)さんが遊びに来てくれて「ダイナ」、秋山さんは「夕陽に赤い帆」…。うーん、段々、懐かしのメロディ大会になってきたぁ。休憩時間も、大正~昭和初期生まれ世代の懐かしのJAZZ話に花が咲く。このへんの話になると、ミュージシャンの名前も聞いた事あるのと無いのが半々くらいかな…。リアルタイムの人たちにはカナワナイ。