GIAPPA-MERO

ジャズシンガー・MISAの近況をお知らせします。

過去のスケジュール(2006/05)

2006-05-31 | SCHEDULE

2006年05月01日(月)
赤羽「ラブナイトスポット」  19:30~
MISA(vo)秋山幸雄(vo、b)松本憲靖(p)やながわじん(ds)

2006年05月19日(金)
蔵前「葦」 19:30~
MISA(vo)秋山幸雄(vo、b)松本憲靖(p)松原政文(tp)

2006年05月21日(日)
新宿「銅鑼」 13:00~

「スリービバリーズ」
ドク河角(vo)MAYUMI(vo)MISA(vo)
橋本啓一(p)渡部拓実(b)菅原良(ds)


ただいま調律中…

2006-05-28 | DIARY

JANOMEのセッションに行ったらピアノの調律中だったので、おシゴト中の広瀬さんをパチリ 考えてみれば、このピアノ、毎日毎日違う人に何時間も叩かれ続けて、そうとう痛い目にあってるよね。がんばってるなぁ…。
で、本日のセッションは、静かぁな雰囲気で、16ビート(?)のGEORGIA ON MY MINDとかボサのDAY BY DAYとか、いつもやらない事やってみたけど、どーもヘン。やっぱ、私の身体には4ビートしか流れてないってワケ…


お富さん

2006-05-25 | DIARY

本日は「葦」で稲見富子(p)さん・通称「お富さん」のライブ。
レディの年齢を書くのは差し控えるが、杖を頼りに歩く小さな身体からはおよそ想像が出来ない力強い音が繰り出される。ポピュラーな楽曲を中心に、お客様のリクエストにもどんどん答えていく。途中、2名のヴォーカルが入ったが、楽譜は見ない。
飛び入りで1曲歌わせてもらったが、Emとお願いしたらDmで始まった。全体的にアバウトで大らか。優しい癒し系ステージでした


「川澄はるか」誕生!

2006-05-24 | DIARY

「スリービバリーズ」のメンバー・ドク河角が出るというので、久々に浅草「HUB」へ。
今日は午後から春の嵐だったので心配してたら、案の定、客席は静かめ…。それに、入り口には彼女の名前がなく、かわりに「川澄はるか(vo)」となっている。うぉ 出演の日にち聞き間違えたかなぁ…と思いつつ入ってみたら、「今日から改名したの」とおっしゃる。なんだぁ…、結構「ドク河角」って名前、かっこいいと思っていたのにナ。
ま、名前はトニカク、抜群のスタイル・魅惑のハスキーヴォイスで本日も楽しませていただきました (←背中の開き具合、セクシーだったのよー。お見せできなくて残念。)


お祭り日和!

2006-05-21 | LIVE

05月21日(日) 新宿「銅鑼」  13:00~
「スリービバリーズ」
ドク河角(vo)MAYUMI(vo)MISA(vo)橋本啓一(p)
渡部拓実(b)菅原良(ds)

本日、浅草は三社祭でスンゴイ人出です。昨日は午後になってザーッとになったけど、今日はうって変わってです。
そのせいってワケじゃないけど、本日の銅鑼はガラガラでした。ミュージシャンを除くと数人が出たり入ったりして終わっちゃいました。いつも、人がいっぱいなので、今日は寂しかったです。


蔵前「葦」

2006-05-19 | LIVE

 5/19(金)蔵前「葦」 19:30~
MISA(vo)松本憲靖(p)秋山幸雄(vo、b)松原政文(tp)

初めての「葦」。先週は「こ、ここでライブを?」と思ったけど、この店の雰囲気、JAZZにはピッタリなんだナ…。薄暗~くて、ゴチャゴチャしてて…。外はで、梅雨みたいにジメジメしてる。店にはクーラーが無くて冷風機(?)がついてる。店はほぼ満席で熱気ムンムン トイレはステージ裏にあるので、演奏中はガマンです
いかにも山男風のマスター、実はアズナブールを歌ったりなんかして、なかなかのロマンチストでした。楽しかった。また、いつかここでやれたらいいなぁ…。でも、クーラー無いから、やれるとしたら秋以降かなぁ…。


覚悟が必要です…

2006-05-12 | DIARY

19日にライブ予定の蔵前「」に行ってきました。
平日の昼はランチも食べられる喫茶店、夜はアルコールも飲めて居酒屋風
月に何回か不定期でライブ(主にJAZZ)をやってるそうです。
この店に行くには、いくつか覚悟が必要です。狭くて薄暗い階段を下りながら、「やっぱ帰ろうかなー」という気分に襲われます。それから店に一歩入ると、一瞬「ここはお店」というビミョーな不安感をおぼえます。
で、店のマスターの「いらっしゃ~い」という声を聞いて、安堵感と共に「あら、もう引き返せないかしら…」と意を決して椅子に座るのです。
で、何を飲もうかしらんと考えていたら、「あっ、ウチ、飲み放題ですから、テキトーにやって下さい。でもビールは高いからありませーん。焼酎かワインねー。」とグラスを渡された。
店内をもの珍しそうに眺め回していたら、「あっ、ゴメンネー。ボク、掃除嫌いだから…」とおっしゃる。
ま、どんな店か興味がある方は、今度の19日(金)に「葦」に集合
2000円ポッキリで、食べ放題、飲み放題(焼酎・ワイン)、チャージ込みだそうです。歌いたい人は楽譜持参でネ


初「gout」

2006-05-09 | DIARY

初めて本郷3丁目の「gout」に行ってきました。本日はJANOMEでいつもお世話になっている「ダイちゃん」バンマスで「鈴木大輔カルテット」
最初、店を探すのに少し迷っちゃった。入り口がわかりにくいかも…
早い時間は、お客様も顔見知りの方ばかりだったので、私も飛び入りで何曲か歌わせて頂きました。明るい照明に白い椅子とテーブル…と、かなり健全な雰囲気で、(私たちは先に済ませてから行ったので食べなかったけど)お食事も結構オイシそうでした。


JANOMEのセッション

2006-05-06 | DIARY

このゴールデンウイーク、どっこも行かないでJAZZばっかだったナー。
この2週間ほど、ずーっとノドの調子が悪いままで突っ走ってきたけれど、いいのかナ…。ヘンな咳が一旦出始めると止まらなくなる
昼間は歌えそうにないので、「銅鑼」のヴォーカルセッションを見学に行く。ここは、普段滅多に聴かない曲を選曲する人も多いので、とても勉強になるし、私にとって新曲発掘ポイントなのダァ
夜は「JANOME」で、いつものマスター&大ちゃんデーをまったり過ごせるかと思いきや、銅鑼流れで面子が華やかに揃った。バイオリンベーステナーサックスetc......
それに、私が一方的に大ファンである佐々井一嘉(p)さん・谷口雅彦(b)さんもいらっしゃってエキサイティングなセッションでした。(っていうか、私が勝手に一人シアワセだったのよね~ん。チャチャイさん、谷口さん、いつも有難うございます。)

   

 


谷中ぎんざ

2006-05-04 | DIARY
東京から脱出しない事に決めたゴールデンウィークの中日、台東区のめぐりん」のニューフェイス「東西めぐりん」に乗って、谷中へお出かけ。(う~ん、めっちゃローカル
「東西めぐりん」クンは4月29日に運行開始したばかり。そのせいではないだろうが、さすがに連休とあって、バスも道も混雑、谷中ぎんざもなかなかの賑わいだった。
レトロな感じがウケるのか、若い人も結構多かった。


赤羽「ラブナイトスポット」

2006-05-01 | LIVE

 5/01(月)赤羽「ラブナイトスポット」 19:30~
MISA(vo)秋山幸雄(vo、b)松本憲靖(p)やながわじん(ds)

赤羽初体験。そこは、「プロの司会であなたもカラオケを唄いましょう 」的異空間。そして今夜のバンドは平均年齢計測不能。なによりビックリなのは、JAZZ大好きなお客様がたくさんいらして、3ステージたっぷり盛り上げて下さった事
松本憲靖(p)さんは、初期のシャープス&フラッツにも参加、現在もいくつものビッグバンドに参加されている。渡辺毅さん(cl)が遊びにいらっしゃって、たくさん演奏して下さいました。大先輩諸氏の胸を借りるというより、元気をもらう結果となった。アレルギー性鼻炎くらいで、ビービー言ってる場合ではないナー