〜かたることばが歌になる風になる〜

活動が終了した「女声合唱団風」のこと、今歌っている「コーラス花座」のこと、中国ドラマ、韓国ドラマなど色々書いています。

コンクール速報. おめでとうございます❣️

2021年10月21日 10時57分12秒 | ショパン国際ピアノコンクール
おはようございます。
反田恭平さんは2位、小林愛美さんは4位でした。
おめでとうございます❣️❣️❣️
反田さんは優勝を期待していたので少し残念です。

写真をお借りしました。

1位: ブルース・リウ (カナダ)
2位: 反田恭平 (日本)アレクサンデル・ガジェヴ(イタリア・スロベニア)
3位: マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
4位: 小林愛実 (日本),ヤクブ・クシュリク (ポーランド)
5位: レオノラ・アルメリーニ (イタリア)
6位: ジェイ・ジェイ・ジュン・リー・ブイ (カナダ)
2位と4位はお二人いらっしゃいます。接戦だったんですね。

コンチェルト賞: マルティン・ガルシア・ガルシア(スペイン)
ソナタ賞: アレクサンデル・ガジェヴ(イタリア・スロベニア)
マズルカ賞: ヤクブ・クシュリク(ポーランド)


そして、2時間前に聴いたBRUCE(XIAOYU)LIUさんの演奏とお顔を見て
ずっと、青空の清涼感、水晶だのスワロフスキーの石のイメージと思っていた方は
この方だったと自分の間違いに気が付きました。
カナダの方で中国系ということで、なんかお顔が違うようなと思いつつ、、。
先程受賞者の速報で1位になられたのを知って「あっ!!」と思っています。
しかもピアノもイタリアのFAZIOLIで弾かれていて、、。
先の記事で書いたことが恥ずかしい❣️❣️





反田さんとこのBRUCEさんが競われたことはやっぱりでした。
ショパンのイメージがこの方の方があっているのでしょうか。
反田さんより少し開放的?
私的には、反田さんの方がBRUCEさんよりきめ細かいイメージがします。
FAZIOLIのピアノが、イタリアの女性ピアニストさんの時は
少し荒っぽいと思ったのに、この方の指にかかると
軽くてキラキラ涼やかに響いて輝いています。この私の感覚は間違っていません。
て、後から書くと付け足しのようで言い訳っぽいです。カッコ悪いですが
私の予想が合っていたので、少し自分の耳に自信が持てました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音色(ねいろ)を輝く石や宝石... | トップ | 最後 コンクール受賞者の方の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takan32)
2021-10-21 22:56:22
chorus-kazeさんへ、審査も長引いていたようですね。
ショパン コンクール2位は内田光子さん、4位は小山 実稚恵さんと同じですね。
私はきょう、チャイコフスキー コンクール優勝の諏訪内晶子さんのヴァイオリン リサイタルに行ってきました。とてもよかったです。
返信する
Unknown (chorus-kaze)
2021-10-22 11:21:40
カンサンさま
いつもコメントありがとうございます。
諏訪内晶子さんのヴァイオリンも素敵ですよね!
コンサートで生の演奏で鋭気を養って下さい!
また訪問させて頂きますね。
返信する

コメントを投稿

ショパン国際ピアノコンクール」カテゴリの最新記事