見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

久々にいなり寿司を作ってみました

今日は月一のリウマチの診察日。
「自己注射」になってから、ひと月に一度かひと月半ぐらいに一度くらいの
軽いけれど起きていた関節の痛みがなくなりました。
メジェクトという薬の注射は、体に吸収しやすいらしく効き目も良いとのこと。
効能が良いのはわかっているけど、これをしたがらない患者さん
「注射が怖い」という人は多いのでねぇと主治医はおっしゃっていました。
確かに2ヶ月前までの、いわゆる針が出っぱっている注射器を
自分の太ももやお腹に刺すのは
気が強い私でも、さぁ行くぞ!と言う感じで勇気が入りました。

先月ぐらいからペンタッチの形になって、簡単に注射できるようになったけど
それでもグッと押した時はやっぱり針だから痛い〜🥲

左側がペン先になっていて、保護キャップを外してこちら側を
自分のお腹とか腿に突き刺すように押しつけます。
注射針を45度ぐらいの角度で指すよりはペンタッチで簡単で
真ん中に見える小窓で、薬が押し出されて体に入っていくのが確認できます。
瞬間針がはいるのでやっぱり痛い。1週間に1度決められた曜日に実行です。

水曜日に届いた生協の商品「味付けいなりあげ」というのがあったので
簡単な酢飯を作っていなり寿司を作りました。

昔はお揚げさんの味付けから全部作りましたが、便利なものがありますね。
でも、こういう物の味付けはしつこかったりするので
もしそうなら薄味に炊き直そうと思ってましたが
ほんとに自然な味付けでそんな心配はありませんでした。
椎茸などあれば良かったんですが、酢飯にはにんじんと白胡麻だけ混ぜた簡単なもの。

たこの酢の物も出来合いがあって、きゅうりの塩揉みとワカメを加えて
高野豆腐の炊いたんも。
久々に和風な小ましな手作りのお昼ご飯でした。

活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
たんぽぽさん
ご訪問ありがとうございます❣️
関節リウマチは検査で判明してから10年以上になりますが
この病気の特効薬ができて2000年に治療法が確立したと
主治医はおっしゃってて、私は30歳ごろに発症したけれど軽かったし
病院嫌いで、30年間騙し騙し生きてきました。
還暦の頃から特効薬の薬の服用を始めて、痛みが軽減しました。
ずっとピアノも弾くことができていますよ。

注射の治療は、体への吸収が早くて効果が素晴らしく
時々出ていた痛み(軽いのですが)が全く出なくなり
数値もグッと下がりました。
自己注射での、一瞬チクっとする痛みなんて大したことありません。

私もおひとり様になってからは、手抜き料理で出来合いばかりになりました。
幸い生協では、半分ぐらい出来上がっている商品も出ているので
今日はほんとに気まぐれに作りました。
ブログ記事に載せるほどのものじゃないですよね、、、💦
ところで
絶対、爪の垢は美味しくないと思いますよ〜アハ
tanpopo202246
こんばんは。
たんぽぽです。
通院、診察大変ですね💦
お大事にしてくださいね。
(私も本日、整形外科へMRIを撮りに
行って来ました。しばらくは四週間毎の
通院になりそう💦)

いなり寿司、美味しそう✨✨
お料理もお上手なんですね😌
暑いのを口実に、面倒な料理は
一切作らない今日この頃。

アッコさんの爪の垢を煎じて飲まねば!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事