混声合唱団「コーラス 星の会(北海道千歳市)」

「コーラス 星の会」(北海道千歳市で活動中の混声合唱団)の活動の様子をお知らせします。

びっくりしたこと(2022年11月25日の練習のなかで)

2022年12月02日 17時39分37秒 | 雑感

先週の合唱練習で、びっくりしたことがありました。

正確には、自分のうっかりさ加減に、びっくりしました。

それは「上を向いて歩こう」を歌っていたときにやってきました。

しばらくの「お休み」期間から復帰したS女史から

「ぼっちって歌ってない??」と鋭いツッコミが

「えっ??  」とよくわからず聞き返すと

「ひとりぼっち、じゃなくて、ひとりぽっちです」と!!

「えーっ????????」驚いて目をこらして歌詞を見ると、

確かに「ひとりぽっちのよる」となっています。

もう半世紀ぐらいなんの疑いもなく、

「ひとりぼっち」という歌詞だと思っていました。

私だけ??かもしれませんが……。

スマホで検索してみると、

どの歌詞サイトでも「ひとりぽっちのよる」でした。

言い訳になりますが、

私の場合「上を向いて歩こう」は楽譜で覚えた歌ではなく、

九ちゃんが歌っているのを聞いて覚えた歌です。

なかでも、追悼番組で繰り返し流れていたことが想い出されます。

どうも、聞いて覚えた歌は、歌詞の覚え間違いが多い傾向にあります。

空耳アワーのオンパレード……だったりする曲も。

(そのうち、私の空耳アワー、特集してみたいです。爆笑必至)

とはいえ、疑問に思うことなく、

しれーっと間違って歌い続けていたなんて……

恥ずかしいことこの上ない……。

ブラジルまで穴掘ってもぐりたい気持ちです。

 

今度、他のサークルで、偉そうに指摘しようっと。

でも、もし、みんな正しく歌っていて、

私だけが間違えて覚えていたりしたら……。

穴掘るぐらいじゃすまないかも??

あなおそろし!!  

以後、歌詞の読み間違いには十分気をつけます。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年12月の練習会場 | トップ | 今日の練習2022年12月9日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chorus-kazeアッコ)
2022-12-03 00:56:13
こんばんは〜
私は、声に出してこの歌を歌った記憶はないですけど
「ひとりぼっちの夜〜」だと思ってました。
今もそう思ってるんですけど
正確には「ひとりぽっち」なんですね💦
こちらのコーラスの仲間も多分きっと
「え〜⁉️ ウソ‼️」って言うと思います(爆)
返信する
コメントありがとうございます。 (コーラス星の会ブログ管理人n)
2022-12-09 12:24:37
アッコさん、コメントありがとうございます。
私だけじゃなかったんですね。
ちょっと安心。(笑)
あれから手持ちの楽譜見返したのですが、
全部「ひとりぽっちの夜」になっていました。
話しのネタの一つに使ってください。
今年も残り少ないですが、
引き続き、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑感」カテゴリの最新記事