混声合唱団「コーラス 星の会(北海道千歳市)」

「コーラス 星の会」(北海道千歳市で活動中の混声合唱団)の活動の様子をお知らせします。

今日の練習2022年12月9日

2022年12月09日 12時25分12秒 | 練習予告

2022年と書く機会も、あと何回か数えられるくらいになってきました。

今日の練習会場は、文化センターリハーサル室です。

先週一つのイベントを終え、

ちょっと余裕ができた「コーラス星の会」です。

このイベント、秘密裏に取り組んでいたので、

ブログで告知はできずにいました。

報告は、後日改めて。

 

現在練習で取り組んでいる曲は、たっくさーんあるのですが、

今日は、心新たに、新しい曲を増やす予定です。

やはり、時節柄、

「クリスマス気分にひたりたい」ということで

讃美歌歌います。

今年は、あまり期間がないので、

ド定番の「きよしこの夜」「牧びと羊を」

「神の御子は今宵しも」などを歌います。

そして、このところご無沙汰していた「愛唱歌集」。

久しぶりに、歌集と向き合うことになりました。

「星の会 愛唱歌集」のラインナップは下↓のようになっています。

レパートリーとして定着している曲がないことから、

歌い続けたい曲を団員から募っての作成だったので、

それぞれの思い入れもあり、

バラエティーに富んだ内容になっています。

中には、難しくて、ちょっとやそっとでは歌えない曲もあります。

「あんなに練習してやっと歌えるようになったんだから

忘れないように、歌い続けたい」との

努力家でストイックな団員の熱い想い、が込められています。

 

そんな中から、今月歌うのは、

「ふるさと…嵐……」「遠く遠く」

「世界の約束」の三曲です。

「遠く遠く」などのJポップは歌詞の文字数が多く、

リズムが細かく、シンコペーション多発、

さらには、

1番と2番の歌詞の違いによって、

メロディーラインが変わっているところがあって、

苦手意識を持つ団員も多いのですが、

こういうところを決められると、

30歳若い印象を与えられる……

……かもしれないので、

気合で乗り切りたいと思います。

「世界の約束」は伸びやかなメロディーが印象的な

ゆったりとした三拍子。

心温まるハーモニーもあいまって

チラチラと雪の降る今の季節にぴったり!!

言葉とハーモニーを大事に歌いたいと思います。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりしたこと(2022年11月... | トップ | 2022年練習納め 12月16日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

練習予告」カテゴリの最新記事