ソプラノHです。
先週までの猛暑が嘘のよう、今日は最低気温が20℃を切りました。
小さなコスモスがかわいらしく咲いているのを発見!気がつかないうちに秋はもうそこまで来ていたのですね。
コールのメンバーは暑さも何のその、元気に乗り切り秋風に後押しされ、合唱祭に向けてしっかり練習しました。本日の出席率95%でした!
では、本日の練習内容です。
【I先生担当】
1.発声
いつもの発声を「ラ・ラー」「ドレ ドミー」等、色々な組あわせで行いました。
滑舌が良くなるには、音階で歌うのもいいとのことです。
おうちでもぜひやてみてください。
2.Dona Nobis Pacem
・強弱、曲想等、細かいところのご指導がありました。
・「nobis」「pacem」等、語尾のs、mは最後につけ、揃えること。
・「nobis」の「i」の響きに気をつけること。余り「い」と大きく発音しない。
・p.4 30小節目からmfが出てくるので、女性は華やかに、全パートは強弱を意識すること。
・臨時記号、ritやa tempoもしっかり行う
・p.5 46小節目から P→mp→mfと段々強くしていき、最後の「pacem」は、1小節でスーっと消えてピアノを聞くようにする。
小休憩後、跳躍の練習をしました。
音が離れる程に、下の音を脱力して歌うのがコツです。
最後に立って歌いました。「立つと声の出方が違いますね。」とお褒めの言葉をいただきました。
短い曲ですが、1曲歌ったという感じがして良かったです。
【H先生担当】
久々にH先生が元気に登場です!
H先生が3週間お休みの間にI先生がしっかりレッスンして下さったので、良い調子で練習がスタートしました。「I先生、ありがとうございました!」
3.道化師のソネット
サビの「わらってよ~」が何度も出てきます。
どこのパートとどの部分が一緒なのか意識して、とにかく揃えて歌う事が重要です。
本日は、2曲ともみんなと一緒に歌っているなあという感じがして楽しかったです。
来週は合唱祭のチケットも配布されます。まだまだ練習が必要ですが、いい感じになって来ている気がします。
合唱祭に向けて気持ちを高めていきましょうね。