柱の陰より・・・。

F4、仔仔を温かく見守る永遠の天迷見習い。

孝天の不思議。

2008-02-09 11:18:38 | 朱孝天 


美味関係をみてて。
(とか、いいつつ、この画像あげるの何回目?(笑))


発売当初にもきっと物議をかもしてるんだろうとは思うのです。


が。


とても気になって仕方が無い、



孝天の包丁の持ち方。



人差し指から小指までの4指で包丁を握り、残った親指を包丁上部に添える。
親指が異様に長い(そしてきれい~)から一瞬人差し指か??とも思いましたが。
いやいや、ちゃんと親指で。
中の写真をみてもやっぱり添え指担当は親指さん。


これって、案外きりやすいの?
と、やってみました。
でもね・・・。
ものすごくきりにくいの。



なのに。




なんで、親指添えでにんにくのみじん切りができるんですか。孝天さんー。




そう、特に細かいものは本当に切りにくくて。
でも、どうしても孝天と同じ切り方がしたくて。

でっかくて固いものはこの切り方が有効であると、
かぼちゃを等分するときだけ。
一人つぶやく。



「しゃおてぃえん斬りっ!しゃおてぃえん斬りっ!」 




中国の人は皆あのもちかたなんだろうか。
今度、周とみとくさん(←古っ(笑))をようくみておこう。



最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロ流? (pluck)
2008-02-09 21:10:26
孝天サマってプロのシェフされてたんですよね?
だから、やっぱり慣れると効率がいいのかも!!

自分的にはこの持ち方で切ると、スピードが落ちます^_^;

私が切り方(剥き方?)で気になるのは

アンディー。

映画「ベルベット・レイン」で
出産した奥さんにリンゴを剥いてあげるんですが・・・

「えっ?それ逆じゃない?」的な皮の剥き方

でもとっても器用に剥いて奥さんに「あ~ん」(笑)

びっくりしました(笑)

話が孝天サマから大きくズレちゃいました。
スミマセン

でも、もし良かったら一回見てみてください


返信する
気になってました。 (のばら)
2008-02-10 16:49:28
でも左手はちゃんと猫の手…(笑)



やっぱり孝天は普通じゃないな~♪
返信する
Re* (チョコラ)
2008-02-11 01:13:14
pluckさん~。


>シェフ

でも、確かそれは「日本料理」の店だったような...。(爆)


>自分的にはスピード落ちる

え?落ちるだけなんですか?

私、切りにくすぎて発狂しそうでしたよ?
手首ぐきっとかなりそうでしたよ?

さすが、pluckさん~~~。


>アンディさんの「ベルベッド・レイン」

こういう、話のズレだいすきです~。

りんごの逆剥き。

わー。その器用な剥きかた。
是非確認させて頂きますわ!
(で、アンディーさんにハマってたりして。(笑))


 のばらさん~。


やっぱり。気になりますよねっ。

「猫手」は確かファンミで迷と料理したときに。
迷に「猫手」指導したとかいうレポは読んだのですが、
そのときに包丁の手ほどきはなかったのかが気になります~~。


孝天はマメなんだか、おおらかなんだか、ってとこがいいですよね~。









返信する
チョコラさ~ん! (midori)
2008-02-11 21:13:55

私、気が付かなかったけど、孝天斬りしてました!
今日なにげににんじん刻んでいて「ハッ!」と気が付いたら、
孝天斬り!!!でした~~!
おったまげ~~~

でも、猫手じゃないのよねえ。
返信する
ええっ。 (チョコラ)
2008-02-23 14:02:07
て、反応おそっ、ですね。(笑)

すみません、ジェイってました。

でも、孝天斬りできるってすごいです!
どこで、そう覚えるんですか孝天斬り。
ちょっと気をつけて人の切り方観察してみよう~。


>猫手

じゃあ、天に「手は猫手ね」って指導してもらえますね!(壊)
返信する

post a comment