柱の陰より・・・。

F4、仔仔を温かく見守る永遠の天迷見習い。

肌。

2009-02-08 03:28:15 | chocola's break  



はじまりはアロマオイル配合洗顔石鹸(固形タイプ)でした。


肌がね~先月から乾燥でぼろぼろで、ファンデ塗ったら浮いた皮にフィットするんですって話なんですが。
どんどん悪化するので必死で寝る前のケア(=化粧水攻め&保湿クリームの塗装)をして
めぐりずむさんのホットアイマスクまで(きもちいいいい~~)してたのに、治らない。
そうこうしているうちににうすコンがきて銭湯で集中ローションパック。
で、そのときはねかなりいい感じだったんです!
化粧ノリもちがうわ~~うふふ~~~って思ってたのに時間が経てば経つほどかゆさがおそってき、
帰りの電車は泣き言状態。「うえ~~かゆい~~~」
で、その日を境にめくれるめくれる私の皮。
なになに?生まれ変わるの私?脱皮?ヘビ?
目の周りはすでに粉ふきになってて、・・・これ、こういうフェイスパウダーとか思ってくれんかしら?
何せ顔の中心全部が粉ふいてるからはずかしいったら。やんやん。
ここまできたら夜の集中ケアも度をこすもので、
あれでしょ?手あれしたらハンドクリームでしょ?すぐなおるでしょ?素敵でしょ?
同じ肌だよね、ね、ね、尿素くん。

ぬりぬりぬりぬりぬり。←よい子は真似しないでね!

3日続けて尿素くん、
「やっぱ自分、里(手)に帰りますわ・・・。」
ま、まって尿素く~~んっっ、いかないで~~~!
何の回復の兆しもないけど悪化もしてないよ~~~~! ←追い討ち


うむ。


流行りモノはキライである。(恒例非常につまらない意地。)
キライではあるが背に腹はかえられない。
ドラッグストアに行けば目に止まる「ひあるろん酸」やら「こらーげん」の文字。
ちっ。こやつらにだけは世話になりたくなかったが。
(その名を拝めば日本中の女子がひれ伏すと思ったら大間違いだわよっっ。)
え~~と、どれどれ、ひあるろん酸配合ローションマスクとこらーげん配合ローションマスク。
なんだめんどっちい。どっちも配合してればいいじゃん。
とがさがささがしたけど、どうもひあるろんとこらーげんは両者譲らずの姿勢をとっているらしく、バラバラ。
ばかだな・・・、ここで結託してこそ、大人になれるってもんなのに。
そのときはヒアルロン酸の方を選択。
あっさり悪化。

よし、次は余計なものが入ってない配合じゃなくて「ひあるろん液」だ!

と買ってきました。(思いっきり迎合しています。)
一秒に4本売れてるという人気者のひあるろん酸です。←シールがはってありました。
で、家に持って帰ってぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃ。
ぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃぱしゃ・・・・。
顔を浸しながら考える。
ひあるろん酸ってホントに肌にいいの?どういいの?どこをどうやって作用するの?


おしえてウィキペディア~~~~。


ヒアルロン酸 (ヒアルロンさん、hyaluronic acid) は、グリコサミノグリカン(ムコ多糖)の一種。学術上は、ヒアルロナン (hyaluronan) と呼ばれるようになっている。N-アセチルグルコサミン とグルクロン酸 (GlcNAcβ1-4GlcAβ1-3) の二糖単位が連結した構造を・・・・・・   じんましんでそうなので以下割愛!

<美容>

近年、健康食品・サプリメントとしてヒアルロン酸の摂取を謳った商品が存在するが、ヒアルロン酸の経口摂取に関する、科学的実証結果はこれまでのところ存在しないので注意が必要である。 図を見て分かるようにヒアルロン酸の基本構造はヘキスロン酸(GlcUA)とヘキソサミン(GlcNAc)の連続であり それぞれのグリコシド結合はα1→3結合が大半であり、アミラーゼで分解されると思われる。 それゆえ経口摂取によって軟骨やマトリックス組織に補充されるという考えは生化学者の大半に否定されている。



がーーーん。
買ってくる前に調べろよ自分っ。
要するにあれでしょ?人間の体内にもってるものだとしても、飲んだり食べたりしてそれがあんたのひあるろん酸になるかどうかは化学記号とにらめっこしている生化学者らにしてみれば「ありえんだろう???」ってことね。
や、でも、まあ、飲むわけじゃないし~~と思って続きをみてみるも肝心の肌に対する素敵な効能についてwikiが語ることはなく。(無念)



じゃあさ、こらーげんは?


コラーゲン (ドイツ語: Kollagen、英語: Collagen) は、真皮、靱帯、腱、骨、軟骨などを構成するタンパク質のひとつで、多細胞動物の細胞外基質(細胞外マトリクス)の主成分である。体内に存在しているコラーゲンの総量は、ヒトでは、全タンパク質のほぼ30%を占める程多い。また、コラーゲンは体内で働くだけでなく人間生活に様々に利用されている。ゼラチンの原料はコラーゲンであり、化粧品、医薬品などにも様々に用いられている。


以下、興味のある人だけどうぞ。(笑)

通常の栄養学の知識から考えると、蛋白質の一種であるコラーゲンはアミノ酸単体またはアミノ酸2-3個程度のペプチドまで分解されて吸収されるため、他の蛋白質を摂取した場合と変わりない。すなわち、コラーゲンを経口摂取したからといって、それが各種生体組織においてそのまま利用されることはない。またコラーゲンのアミノ酸組成は非必須アミノ酸であるグリシンやプロリンを非常に多く含む反面、必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンをまったく含まないなど、著しく偏っている。このことはコラーゲン含有の食品やサプリメントの栄養価は高くないこととともに、体内でのコラーゲン産生に関して、その材料を特別に摂取する意義が薄いことを意味する。 体内に消化吸収された「かつてコラーゲンであった」アミノ酸やペプチドが、体内での新たなコラーゲン産生になんらかの影響を及ぼすとする論調もあるが、現在までにその科学的根拠は示されていない。


なお、コラーゲンを配合した化粧品が数多く販売されているが、コラーゲンは主に保湿剤の目的で使用されている。皮膚表面に塗布することにより潤いを感じることはできると思われるが、健康な皮膚の細胞が自らコラーゲンを産生し皮膚組織に組み込んだものの代替とは言えない。



こっちも、食べたからといってあなたのコラーゲンに変身することもなかろうし、
(食べても所詮たんぱく質だからね~~~と会議机で談笑する生化学者たち。)
またコラーゲン生成のお手伝いをする役目もなかろうと。
ああ、これ強くいって~~。
ゼラチン質食べて「こら~げん~~お肌ぷるぷる~~」っていうのをみて
「そんなばかな」と思った日々は正しかった。(再び凝り固まる我)
で、こっちは塗る方も「どうなんだろうね~?」ってお答え・・・。

とはいえぬりぬりする分にはひあるもこらげんも一時的であれしっとり潤うと仰るのなら
健康な肌をもった消費者的にはオーケーではないでしょうか。
が、しかし。
私は健康ではなーーーーい!!
医学的に認められてないんでなければ両者に「頼る」という道を絶たねばなりませぬ!
さらば、ヒアルー。(一日で終了 ごーん)


肌のトラブルって自分で大枚はたいて治そうとせずお医者さんにいって
1分の診療で処方されるお薬塗ればたちまち治ってあらら・・・なところですが。
今回は自分にあった洗顔と基礎化粧をみつけるべく医者は最終手段に残しといて、
皮膚科サイトで乾燥について調べてみましたら。
乾燥肌の人は「アルコールフリー」化粧水を使ってくださいとあり、
アルコールはぱんぱんっとすることにより揮発してさっぱりした感じになりますが
なんでもそのアルコール揮発するときに水分もってっちゃうらしく、そうするとてっとりばやくそこにあるつまり皮膚内の水分を拝借するんだそう。(ノーー!)
ということは究極に乾燥している肌にアルコール入り化粧水をはたくと逆効果ーー。
だからローションパックするとかゆさは倍増、皮はぺりぺりしたのかもしれません。
(ちなみに「ヒアルロン液」はアルコールが入っていても肌から水分を奪うのを阻止してくれるらしいです。)
もちろん私がもっている基礎化粧は全てアルコール入り。

いろいろ調べて、知人もお医者さんから薦められたといっていたCurelに決定~。
洗顔も基礎化粧もアルコールフリーのこれで揃え。

ぱしゃぱしゃぱしゃ。


し、し、し、しみない~~~~~~~~~~~~!!!!
(感動~~~、今まで皮ぺりんとこがしみて痛くてひりひりしてました。)


洗顔もつっぱりませ~~ん。


使用後2日で皮のめくれもあっさりおさまり。


ああ、これでお話してるとき、この人、私の目の周りの「皮」をみてる!?みられてるの!?
とろくに話もきかず被害妄想にふけり相手の視線から逃れようともがく自分から解放されますっ。




つまり、Freedom!! (ひゃっほ~~)




これで天コンに備えた肌のケアはおーーけーー。












さて、アルコールフリーつかいはじめて1週間以上たちました。


が。


かあさん、今、普通にかゆいです。




やっぱ、病院行った方が早いか~~~~。





こんだけダラダラ書きなぐったのに・・・?

最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮膚科 (pluck)
2009-02-08 06:41:17
1回皮膚科へ行った方が良いかもです。
私も、元々肌が弱いので未だによっぽどでないと
ファンで等塗ってないです←女性失格?(笑)
保湿関係で使ってて良いなってのがあるんで
詳細をあとでメッセしておきますね♪
たまに、傷薬代わりに使っちゃったりしてます(笑)

冬は乾燥しやすいので大変ですよね~

>コラーゲン&ヒアルロン酸
やっぱり!?って答えでした(笑)
母とか職場の先輩方がコラーゲン入の食品を
大喜びで食しているのを「ふ~ん」って感じで
見てましたが・・・豚足とか苦手で(笑)
やっぱり食してもそのまま補充はされないですよね
売る側も、あの手この手で考えるんですね
返信する
はじめまして! (Sweetie)
2009-02-08 22:19:55
Chocolaさん
はじめまして。
ジェイファンのSweetieと申します。ファン暦は半年ですからほんの駆け出しもいいとこです。

というのは冗談でして、本題にて。
肌が大変そうですね。痛かゆいし、気も散りますよね。
私は季節によって肌の調子は変わりますが、最近乾燥のほうに向かっているようにも思います。敏感なのもありまして、エタノール入りは苦手です。ちょっときになったのは、化粧水をパンパンとはたいていらっしゃいますか?そうではなくて、手のひらにとって、少し暖めてから、両手のひらを使って優しく押し込むようにした方が肌への刺激は少なくなると思いますよ。ちょっと時間はかかるのですが。

化粧水の後は保湿だけであれば、ヴァセリンは試されたでしょうか。つけたてはべたべたしますが、厚塗りして一晩たつとしっかり保湿してくれます。クリームなどの基材でもあるのでそれほど高くないし。他にはちょっとにおいますが、馬油や、エリザベスアーデンのEight hour creamもあります。

それでも、荒れるとしみもできやすくなりませんか?やはり、皮膚科にいかれたほうがよろしいかと。そこで粒子の細かい医療用のヴァセリンが出されるのではないかなあ、と思います。

はやくなおして、面白い記事を書いてくださいませ~
返信する
あ~~~ (midori)
2009-02-09 00:35:25
それ、早く皮膚科にいきなさ~~~い
多分かぶれとも思われるが、あまりにその状態が長いので、
もしかしてアレルギーかもよ~~~ん

医者では「薬」を貰うのよ~~。
化粧品は買わなくって良いの~~。
(化粧品を売る皮膚科もあるからね)
あのね。駄目なときには何しても駄目よ~~。
つまり、風邪ひいて弱っている体に
鞭打ってジョギングしても駄目なのよ。
まずは健康肌に戻ろう~~!
返信する
ひあるろ~ん!こらげん~! (ゆう)
2009-02-10 09:12:49
流行り物にはあまり食いつかない私ですがコラーゲン入り化粧品には
がっつり食いついて愛用してますが…
肌細胞より大きな粒子は染み込まないだとかどこかで見たような?
でもいいんです病は気から!
乾燥肌ではない私でもやはり冬~春は少し荒れるので職場にmy加湿器持込です

あと~チョコラさん夜10時~2時はお肌のゴールデンタイムです!しっかり寝ましょう!
by下地先生@さんまのからくり
返信する
*Re (チョコラ)
2009-02-12 00:09:30
わーーん、みなさまこんなもののためにご心配のコメありがとうございます~。


 pluckさん~。


pluckさん、お肌弱いんですね~。
ファンデ塗ってないってことは、肌はきっといい状態でしょうね!
私もお化粧お休みしたらきっといいんだろうな~とは思うんですけど、何せ、私の場合。

すっぴん=もののけ

なので・・・。


(傷薬がわりにも使えるクリームみさせて頂きましたーー。謝謝!)


>コラーゲン
>売る側も

食べるコラーゲンも全く無駄ってわけでもないのかな~と思ったりもしますが、きっと化学者たちは美容には興味ないからデータなんかとらないんでしょうね~。←偏見です
美容関係者が立ち上がって統計とってほしいです~。

>豚足

あうっっっ。
これはまたヘビーなコラーゲンですねっっっ。
あ、でも、私のベストオブどん引きコラーゲンはスッポン鍋です~~。こわいんですー。




 Sweetieさん~。


はじめまして、sweetieさん!
コメありがとうございます~。


>ジェイ迷半年

ああ、それは今、とっても楽しい時期でしょうねっ。
(ほとんどの動画を漁ってしまったのでちょっと寂しいジェイ迷2年目です。)


そして、お肌のケアなんですが。
使ってます、使ってますよっ、ヴァセリン!
元々極度の乾燥肌なのでこれだけは愛用してました、ヴァセラーって呼ばれてもいいくらいです!(笑)
ベタベタなのに下地に使ったりもしてました。←つわもの

Sweetieさんが仰るように今まではたっぷりヴァセリン塗装して眠れば翌日しっとり~~なのに、なんと今年はヴァセリンも歯が立たず~~~。(涙)
なので、今はアルコールフリー&ヴァセリンにしてますっ。
で、私も調べてて、純度の高い白色ワセリンが薬局にも置いてあると知り、うわーほしい~~~。と興奮してましたが、きっと医療用のがそれなんでしょうかね~~。
お医者さんに行くのが楽しみです。
化粧水のはたき方もありがとうございます~。
なんでも、やさしさが大事なんですね~。


>荒れるとしみ

はい、できました。
ついでに立派な鳥の足跡も・・・。


Sweetieさん、がんばって治してお重更新しますね~~~。



 midoriさん~。


>早く皮膚科にいきなさ~~~い


はーーーいっ。


そう、さっさと行けばいいのにいつも散々お金使ってから行っちゃうんですよね~。しゅ~ん。
とりあえず、いってきます病院へーー。
お薬もらってきますーーー。


>風邪ひいて弱っている体に
>鞭打ってジョギングしても駄目なのよ。

おおっっ。なるほどです。
私の場合、常に鞭打って長距離ジョキングさせてるかも・・・。


で、病院行くぞ!と思ったときに限って、忙しくて行けないんですよね。

来週こそは行けるといいな~~~~。


midoriさん謝謝!



 ゆうさん~。


>コラーゲン入り化粧品

いえそれが、私もコラーゲンがなんぼのもんじゃいっとかいいながら、
知らないうちにコラーゲン配合だったりとか。(笑)
ちなみに、以前、ユースケさんに毎天、無理矢理「コラーゲン」飲料飲まされてたことがあります。
「おいしから飲んであげるけどさ~~」と毎日いいわけしながら飲んでましたが。
>病は気から!
ああ、あのときちゃんと実感してあげていれば、もう少し私の肌は潤っていたかもしれませんねっ。←なんかちがう?
細胞も褒め育てないとダメですね~~~。


>加湿器

職場に持ち込み、素敵~。


>夜10時~2時はお肌のゴールデンタイム

そ、そんな!

それって、

寝静まった我が子を尻目にしめしめとPCに居座る主婦の「ゴールデンタイム」!じゃないですかっっ。


だから、がさがさなのか・・・。我・・・。


2時から起き上がったらセーーフなんでしょうか、おしえて下地せんせーー。


返信する

post a comment