チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

レウコジャムオータムナーレ

2010-09-05 22:14:53 | 


夜になると庭からは虫の声が聞こえるようになりました。

でも昼間は相変らずあつーい

そんな中ふと見ると、
うららさんが宮崎から持ってきてくださった、
レウコジャムオータムナーレが咲いていました♪
なんて、真っ白で涼しげ!


1センチくらいの可憐な花
あまり似てないけどヒガンバナ科の球根で
秋をつげてくれるのだそう。

一緒に写ってる葉はペンステモンの葉です。

庭の写真を撮ってはみたものの
あまりにボーボーで暑苦しいからやめて、
きれいなオクラの花を。

バナナピーマン
味はパプリカみたいです。



チョコも元気ですよ~
ちょうど息子が帰ってきたのでうれしそう




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡金銀山を世界遺産に | トップ | ちょこいなりふでばこ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (乙姫)
2010-09-06 12:02:12
ゆうさんこんにちは~^^

まだまだ暑い日が続きますね~
レウコジャムオータムナーレ^^可憐なお花ですね♪
初めて聞いたお花の名前です^^
オータムナーレ^^
秋にな~れ♪^m^うひひ


先日、昨年ゆうさんから種を頂いたエサシソウの種を沢山採りました^^
細か過ぎて眉間にシワを寄せながら黙々と集めましたよ~^^
またこれで来年へ繋げられると思うと嬉しい限りです^^


早く種蒔きしたいなぁ♪


昨年の大失敗を反省して・・・
今年はお二人を見習ってもっとお洒落な花にチャレンジしようと思います^^うふふ
返信する
しずく (kappei2050)
2010-09-06 20:36:01
オクラの花のしずく、

心も洗われるような、

そんな気分にさせてくれる。

ありがとう。
返信する
うまい! (乙姫さんへ*)
2010-09-06 22:53:41
オータムナーレ
秋にな~れ♪

なるほど!
いいわ~

秋にな~れ^^

返信する
こちらこそ (kappeiさんへ*)
2010-09-06 22:55:37
そんなそんな
素敵なコメントいただいて
こちらこそありがとうございます
9月になっても暑さがひかず
いいかげんいやになっちゃいますね。
お体に気をつけてくださいね!
返信する
こんばんは (うらら)
2010-09-07 22:10:06
レウコジャム、
かわいく撮って下さってありがとう~
ペンステモンの葉が花をひき立ててくれるみたいです。

バナナピーマン、ぴったりの名前ですね。
おいしそうです!

チョコちゃんのそのお顔はうれしいお顔なんだ~♪
しっぽも喜びで弾んでいるみたいですものね
返信する
可憐 (くらり)
2010-09-07 23:44:12
まぁ~、かわいい~

と~っても可憐なお花!
でも、お名前がながいねぇ~~~~~
で、私も、「オータムナーレ」と、
覚えました。(笑)
画像も優しくて、
こんなに暑いけど、ほっとします~

秋が待ち遠しい~
返信する
ありがとうございます (うららさんへ*)
2010-09-08 11:39:01
猛暑続きのとある日、
ふと見たら咲いていて
とっても涼しげでした。
重いのに遠路はるばるもってきてくださって
ありがとうございました(泣)

チョコは嬉しいとき耳がひゅ~っと下がって
ヨーダみたくなるんですよ
返信する
花の名前 (くらりさんへ*)
2010-09-08 11:42:16
このごろ特にカタカナのながい名前が多いですよね~
私もなかなか覚えられなくて、
これもレウコナムだっけ?なんて覚えられずにいましたが、
あきにな~れ!でやっと覚えられそう
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事