チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

シジュウカラが危ない目に!

2010-05-02 21:35:07 | 小鳥



デジカメのムービーで撮った動画を
アップしてみました♪

「ジジジジジ」は親鳥の警戒の鳴き声。
私がムービーを撮ろうと巣箱近くでかまえているので
「なんか変なオバサンがいるからちょっと待ってて」と言っているみたい。

親鳥がえさをもって巣穴に入ると
ヒナちゃんたちがいっせいに「ピイピイピイピイ」
大きな声で叫びます。

元気なヒナちゃんたちの声をお届けしようと思ったのですが
デジカメのムービーでは音声は小さくしか入りませんでした。
よ~く耳を澄ませると聴こえてきますよ~「ピイピイピイピイピイピイピイ」

実は今朝巣箱を見て焦りました。
木にしばりつけていた紐がほどけ、出入り口の穴を下に向けて傾いていました。
地面にはふわふわベッド(チョコ毛仕様)のかたまりがふたつほど落ちていて・・・

まさかヘビ・・・?

巣箱の中からコトコト音が聞こえていたので
おそるおそるあけてみると、親鳥がすごい勢いで飛び出ていきました。

そ~っとのぞくと、ふわふわベッドがひっくりかえっているものの、
ヒナちゃんたちは無事な様子。

あ~よかった!

あまり触ってもいけないと思い、
そのまままた木にくくりつけて様子をみていたら
親鳥がかえってきてまたせっせとえさをあげはじめました。

桜に釘を打ってひっかけてあったのに、
それをはずして紐がほどけるほど巣箱をゆするなんて、
猫?猫がそんなことするかしら?と考えていたら
ひとつ心当たりが・・・

二日ほど前、庭のすぐ上側の道路を
ハクビシンが堂々と歩いていたのです。
アイツかも・・・?

あきらかに穴から手をいれて巣材をかきだしているので
器用な動物の仕業でしょう。

親鳥も閉じ込められてたということは、
朝ご飯を持ってきたときにねらわれたのか、
思い出してみると、その前の日にも巣材が落ちていて、
なんでかな?と思ったので
守って一緒に眠っていたのか・・・

夕方巣箱をシュロ縄でしっかり縛りなおし、
穴の入り口に網をかけてふさいでしまいました。

明日は夜明けとともに起きて
親鳥がびっくりする前に網をはずさなきゃ~
明日の日の出は・・・うっ 4時49分
なにかいい対策はないかしら~

巣作り開始から38日目なので、
早ければあと4~5日うちには巣立ちするでしょう。
なんとか無事に巣立ってほしいです。

 

チョコも気が気じゃないようです

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さわやかな花 | トップ | ヒナちゃんたち元気です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (you)
2010-05-03 07:21:34
シジュウカラが毎年やってきてるんですね~~
今日はどうだったかしら??
気になります^^
返信する
Unknown (アンジェラ)
2010-05-03 08:29:11
冷や冷やしますね~
早起きできましたか~?

前に玄関ポーチでメジロが営巣したけど卵のときに何者かに(蛇かも)やられて、親が戻ってきたときの悲痛な鳴き声が今も耳に残っています。
ゆうさんちのシジュウカラが無事に巣立つことを祈ってます。
それにしてもハクビシンが歩いてるって!?
私は見たこともありません。
返信する
あら大変! (ねね)
2010-05-03 22:34:34
何が襲ったんでしょう?ハクビシン?
私は生まれてこのかたハクビシンを見たことないです
相当田舎にくらしていますけど、狸はたま~に車に轢かれていますが
シジュウカラのヒナちゃんたち無事に巣立てますように!
早起きして縄をはずせましたか?
返信する
確かに、ハクビシンがアヤシイ (15ねこママ)
2010-05-05 01:33:11
チョコちゃん、ホントに一生懸命、気にかけてる!!
昔みたいに、外飼いの番犬くんだったら、戦っちゃいそぅ
怪我したらイヤだから、もし見つけても吠えるだけにしてねー
半年前(秋)、東京の実家にアライグマかハクビシンらしき動物が出没。  なんと、2階の屋根の上に、う○ちが…、 しかも2回
犬猫よけの顆粒薬剤と、クレゾールを撒いておいたら、来なくなった!
ゆうさんちは、チョコちゃん居るから、木酢あたりを撒いてみたらどぅかな??
返信する
声が大きく (youさんへ*)
2010-05-06 21:30:45
こんばんは!
ヒナちゃんたちは今日も元気にさえずってました。
巣立ちの瞬間は一度もみたことないので、
今度こそ見られるといいな~♪
返信する
なんとかがんばってます~ (アンジェラさんへ*)
2010-05-06 21:36:35
今日で4日目、親鳥と早起き比べしてます。
私が遅いとジージーないて待ってるので、
翌朝早めに起きると、なかなか来なかったりするんです。
やっぱりヒナがいなくなると悲痛な声で鳴くんですね・・・
あと数日がんばりマス!

ここらへんてよくハクビシンがでるんですよ。
畑の野菜とかも荒らすそうです。
みため大きなフェレットみたいで
すごく可愛いんですけど
実は獰猛なので手を出しちゃいけないそうです。
返信する
猫かも (ねねさんへ*)
2010-05-06 21:45:05
その後猫が何度も目撃されてるので
ハクビシンには濡れ衣を着せちゃったかも。

この辺では時々目撃されて、
畑の作物や池の鯉なんて食べちゃうそうなんですよ。

早起き4日目でちょっとヨレッとしてきました。
もういいかな?と思いつつ、
やっぱり無事に巣立ってほしいので
明日も早起きです

返信する
濡れ衣かも・・・ (15ねこママさんへ*)
2010-05-06 22:14:35
その後猫ちゃんが何度も目撃され、
ハクビシンは濡れ衣だったかもしれません。

少し前にニュースの特集で都内にハクビシンが増えてるといってました。
見た目可愛いけど獰猛だから手を出したりしないようにといってました。
私も見かけたとき、ちょっと捕まえたくなっちゃいましたもん。
返信する

コメントを投稿

小鳥」カテゴリの最新記事