チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

バラのスタンダード作り

2007-02-13 20:13:10 | バラ

芽接ぎ講習会で作ったバラのスタンダード仕立ての苗。
根がないので、まず根付かせなければなりません。

つまり挿し木・・・

え~こんな長い挿し木がつくの??
失敗しそう・・・と思っていたところに、
天から
おじむくさまの声が!

「ノバラは強いからそのまま地面に挿してもつきますよ


 そうなんですか~
 それならものぐさな私でもすぐできます!

 ココにさして~ココにさして~

 ハイ完了デース

 ラブミーテンダーとカクテルのスタンダード
 6月にどんな姿になるのやら楽しみです

 スタンダードは狭い庭でもコンパクトに仕立てられて
 いいですよね。


芽接ぎは、私なんぞ素人にはできないものと思っていました。が。

つけたい花の芽をカッターで三角形にそいで、同じようにそいだノバラの台木にはめこみます。あとは乾燥しないように、芽接ぎテープという特殊なテープで、くっつけた芽の上からぐるぐる巻いておくだけ。
しっかり芽がつけば、芽接ぎテープをやぶって伸びてくるそうです。
なんと心強い!!

まあついてみてからのお楽しみですが、ついつい病みつきになりそうな
オモシロさでした

これからはノバラの台木作りもしなくちゃね!


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花かんざし | トップ | シェルのポーチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
快復しましたか? (おじむく)
2007-02-13 21:32:11
2,3日UPが無かったので、風邪でも引いたかなと思っていたんですが的中してしまいました。その後具合はいかがですか?
ところで芽接ぎ結構簡単で面白いでしょ!はまっちゃいますよ。しかしあまり作ると置き場所が・・・
それから台木の作り方は、なおみんさんに伝授済みです。来年は沢山スタンダードが出来ちゃいそうですね。
返信する
本当! (おじむくさんへ*)
2007-02-14 23:25:51
はまっちゃいますね!楽しかったです。
まあ私の場合、成功するかどうかは???ですが。
風邪はぼちぼちです~
おじむくご夫妻も風邪ひかないようにお気をつけくださいませ!
返信する

コメントを投稿

バラ」カテゴリの最新記事