チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

ミスチルツアー西武ドーム

2012-04-23 14:01:41 | 音楽


Mr.Children POPSAURUS2012ツアー 西武ドーム2日目に行ってきました♪

このごろの私のモットーは
「日々の暮らしの中からプラスのエネルギーを吸収すること」で、
それは幸せなことに、ほんのささいなことの中にも毎日たくさん見つけられると思うのですが、
この日もまた大きなパワーをもらった日になりましたよ


絶対にいきたいと思ってファンクラブに入っても抽選にはずれ、一般抽選ももちろんハズレ。
自分のくじ運の悪さにあきらめかけましたが、
最後のチャンスと思ってかけた一般発売で幸運にもゲットできました!





後方立見席というチケットで、どこらへんかさっぱりわからずに行きましたが、
つまりは通路。

西武ドームに行かれたことのある人ならわかると思いますが、
入口から1塁側と3塁側に向かってぐるっと登る通路です。
ドームの屋根のはしっこで、下手したら雨にあたるのではないかいう場所。
さすがに雨には濡れませんでしたが、真冬のような寒さでした。

もっともステージ中央にいるメンバーたちの息も
真っ白くスクリーンに映し出されていたので、
どこにいても寒かったのでしょうね。

「通路のどこでもお好きに」 ということでしたので、
ほぼ正面の最後尾から見ました。

ステージははるか彼方ですが、
全体が見渡せるので、照明と映像の素晴らしさといったら・・・!
感動しました。






オバサンは知りませんでしたが、今時セットリストなるものがブログなどに書かれていて
ツアーの曲順が前もってわかるんですね~。
娘がipodに曲順通りのプレイリストを作ってくれて、
西武ドームまでの道中おさらいしながら・・・

おさらいっていうのも変ですけど^^

あらかじめ曲がわかってるというのもいいようなつまらないような・・・
映像とセットになっているからあまりかえられないのでしょうね。
アンコール曲も決まっていて、2度目のアンコールを要求するなんてことも
もうないのかな?

昔々、山下達郎のライブで鳴り止まないアンコールの拍手に応えて
4回だったかアンコールにこたえたあと、会場の電気を消されたあとも歌ってくれたことがあって
忘れられないライブの記憶です。
もう30前・・・いやもっとか? 昔々のおはなしです。
なにせ当時常連のファンの方がステージにどんと一升瓶をおいたりしてましたから
時代背景違いすぎの思い出でしたヾ(;´▽`A``

いや~昭和ですね~
こないだまでやってた「最後から2番目の恋」にめっちゃはまりましたが、
やはり昭和の香りのせいでしょうか・・・ ハハ
あのドラマでもところどころのセリフに胸うたれました。
感動しやすいのもオバサンのせいかな。




今年で結成20年、娘の年と同じです。
忙しくて音楽なんて聴くヒマないような日々もあったけど、
ミスチルの曲はどこで耳にしてもすっと胸の中にはいってきます。

曲を聴いてその頃の風景が脳内に浮かび上がってくるなんて
音楽の力はすごいです。

歌詞と歌声と柔らかな表情が心にしみて
幾度も涙が出そうになりました。

来てる人々の年齢層も相当幅広くて
どれだけの思いがあのドームにつまってたのかと思うと
すごいとしかいいようがないな。

最近年甲斐も無く、ONE OK ROCKというロックバンドにはまって
子どもたちととライブにいってきましたが、それもとっても素晴らしかったです。
(ただし99%若い人で、おばさんは多分私をいれて3人くらいでした

その時のライブがWOWOWで放映されるというので
観たさのあまり加入しましたが、
なんと今度はミスチルのライブ生中継があるんですって!
加入したかいがありました
今からとっても楽しみです。



次のツアーでは ”天上バス” やってほしいな~


いつもは「普段恥ずかしくって着れないし」と思って
小さなグッズやタオルくらいしか買わないのだけど、
ハタチのバースデーにひかれてTシャツ買いました^^



うちのこの子も相当ミスチル聴きこんでるはず。


なんだか長々書いちゃった。
これもオバサンのせい?
いやいや、なんでも年のせいにしちゃいけないね^^

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブブロン村 | トップ | モンサンミッシェルのオムレツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして(^^) (まみまみ)
2012-04-26 13:58:46

ゆう様、初めまして! 

私、まみまみと申します(^▽^)/

ちょっと前に『ミスチル』で検索していてこちらへたどり着きました♪

とても素敵な日々を綴られたブログで
これからも遊びに来たいなぁ~♥♥ と思いまして
コメントさせていただきました(≧∇≦)

これからも日記、楽しみにしています(^▽^)♥♥
はじめまして♪ (まみまみさんへ*)
2012-04-27 00:00:00
まみまみさん
はじめまして♪
コメントくださり、ありがとうございます。
ミスチルファンの方からコメントいただくなんて、うれしいです
よろしくお願いします
いいね! (fujimasa)
2012-04-29 09:47:57
うちも娘&妻のペアでコンサートに行ってる(EXILE,ELT等)。父には声掛からず(笑)
ミスチルいいね!私も好きです

そしてあのドラマ、実は先日の同期会でも野郎3人とも見てたって話で盛り上がったよ♪

まだまだ、これから、この歳ならではの楽しみ方があると思ってるよ

また、忙しい季節がやって来ますね。楽しい便り楽しみにしてます(^-^)/
こんばんは! (fujimasaさんへ*)
2012-04-30 23:11:11
コメントありがとう!
うちもライブは父抜きですよ~(笑)
ミスチルの新曲「pieces」はもう聴いた?
これまた曲も歌詞も素晴らしいです。
この歳ならでは・・・というか
私の場合、年甲斐も無く??かも~


コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事