チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

オキスズ発芽

2010-05-07 18:13:42 | 種まき


4月10日に種まきした
オキナワスズメウリとフウセントウワタが発芽しました。

フウセントウワタは4月28日頃発芽したのですが、
オキスズはなかなか芽がでず、5月5日ようやく発芽
意外と4月中の寒さでだめになったのかな~と思っていたので
ひと安心。

予想外に発芽率が悪かったといえば、
ブルーデイジースプリングメルヘンも少なかったな。



ブルーは10株ほどできましたが、
ピンクはひとつだけ。
紫はゼロ

ヘリオフィラは、発芽したものが霜にあたって
ほとんど消えてしまいました。
次回気をつけよう。(覚えてられるかな・・・)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパニッシュビューティと木... | トップ | 無事巣立ちました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ^^ (乙姫)
2010-05-07 22:59:34
ゆうさんこんばんわ~^^
いよいよバラの季節が始まりましたね^^
↓のスパニッシュ・ビューティ!綺麗~^^
モッコウバラもとっても素敵な風景になってる~~♪

我が家のモッコウバラは今年も花数少なくて・・・・泣
ほんの数輪咲いただけで香るから(我が家は白です^^)
た~っくさん咲いたらそれはそれはいい香りなのでしょうね~♪


ブルーデイジー^^
我が家でも一際華やかに咲いています^^
透き通るブルー!
来年も咲かせたいのですが、殖やし方は・・・・種ですか?^^
ヘリオフィラも綺麗に咲き誇ってくれました^^
花後に種・・・・・見当たらないのだけど、
種の採取は難しいですか??
ギリアとか・・・オンファロデスやトロピカルサーフ!
綺麗に咲いてます^^


そうそう・・・
先日なおみんさんにもお話したのですが・・・・
我が家から行ったラグラス・・・・
暴れてませんか????^^;;;滝汗

我が家では雑草の如く・・・・・・
見るに見かねて引っこ抜いて移動した物も。。。。

ゆうさんやなおみんさんから頂いた花達を見ては、
私の花は品のない苗で^^;;本当にお恥ずかしい限りです~~(泣
沖スズ・・・ (ki-mama)
2010-05-08 20:54:09
「ウチのはどうだろ」って見てみたら・・・
3つのポットのうち、ひとつだけ発芽していました。(汗
春の種蒔きが出来ずに・・・困っています。
ピンクと白のアノダもあるんだけど・・・。

↓ゆうちゃんのお庭、いい感じなんじゃない~? 見れるいいな♡
大丈夫! (乙姫さんへ*)
2010-05-09 21:16:16
うちのラグラスは鉢植えで全然暴れてませんよ~
可愛い穂をつけはじめました♪
乙姫さんからいただいた、デルフィニウムやオダマキはすっくり背が高くてとっても庭をひきたててくれてます

ブルーデイジーは最後に残ったほわほわしたのを採っておいてまいたような・・・

ヘリオフィラは菜の花の種みたいなさやができて種が入ってたと思うの。

うちのは発芽したのも霜にあたってダメになってしまったので、今年芽が出たら大事にするわ~
同じく・・・ (ki-mamaさんへ*)
2010-05-09 21:20:03
なんだか秋まきだけで力つきてしまう・・・

去年アノダはいつまでも花をつけてくれて
素敵だったわ~
アノダの種採ったような採らなかったような・・・
もしなかったらくださいませ~

コメントを投稿

種まき」カテゴリの最新記事