チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

モハコ

2007-09-20 22:31:25 | おでかけ

 

なおみんと大山にどんぐり拾いにいきました。
どんぐりを「ドングリ」に並べてみました。ヒマさ加減どんだけえ~

 

以前子ども達と山頂まで登ったとき偶然見つけ、それ以来毎年拾いにいくようになりました。どんぐりの帽子がモハモハしてて、とっても可愛いんです

正しくはアカガシという木の実ですが、私たちの呼び名は”モハコ”バカさ加減どんだけえ~

 

今年はまだ緑色のままの実がたくさん落ちてました。

 

このどんぐりを拾うには、まず男坂の入り口である「これ直角じゃないの!?」と
思わずのけぞるような石段をクリアしなければなりません。

 

 

ところどころなだらかな山道と急な石段を繰り返し登りながらどんぐり拾ってたら、
普通40分のみちのりが90分もかかってしまいました!もうへろへろだよ~

 

 

お参りをし、お団子を食べて帰りはケーブルカーに乗るつもりでいたのに、
お団子やのおばさんに 「今、女坂をさがったところにギンレイソウっていう
すごく珍しい花が咲いているのよ。その下に土アケビもあるから、ぜひ見ながら行って」 と言われ、つい好奇心で行って見ることにしちゃった。けど、ひざはすでにガクガク~

 

 

 

 

ひざをわらわらにふるえさせつつ、女坂をおりたけど、
ないよ・・・ギンレイソウ。


女坂といっても、男坂と大して変わらない急坂。
いったん下り始めたらとまるにとまれなくて、坂を転がり落ちてしまいそう~


どんな花かきいとけばよかった。
でもないよね。

土アケビは・・・もしかして、コレ?

 

 

家に帰ってネットで調べたらこれが土アケビでした。
でもこれなら前に登ったときにもみたことあるし~


 

ギンレイソウは正しくは銀竜草(ギンリョウソウ)で、こんなんでした。

 

 

可愛い野鳥がいました。これはキセキレイというみたい。
下のはキツツキみたいなとまりかたしてました。

 

 

 

 

お留守番、ヒマさ加減どんだけえ~

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイバイ、たもちゃん | トップ | Happy day♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^▽^*) (ぱるちゃん)
2007-09-21 15:16:51
私も今日暇です~~
ドングリもうなっているのですね。
秋ですね~~
返信する
こんばんは! (ぱるちゃんへ*)
2007-09-21 22:51:37
どんぐりって意外に早い時期に落ちるんですよ!
うっかりしてると拾いそこねちゃううの。
クヌギのまん丸どんぐりも今落ちてます。

山登りの疲労が今日になってあらわれました~
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事