チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

種まき記録 2010秋

2010-09-26 21:56:38 | 種まき


2010年9月26日(日)
晴れのち雨 最高気温25℃ 最低気温15℃

ようやく気温が下がって25℃前後になってきたので、
今日1回目の種まきしました。

自家採種したものは、例年と変らずですが、
花友さんからいただいたのは珍しいものばかり

 1.ヘリオフィラ・ミスターブルースカイ
 2.リムナンテス(ポーチドエッグ)
 3.シレネ・ピーチブロッサム
 4.ダイアンサス・ブラック&ホワイト
 5.丸い種のスカビオサ
 6.ダウクス・ブラックナイト
 7.ホワイトキャンピオン
 8.レッドキャンピオン
 9.ゲラニウムピレネカム・ブルーホワイトフェイス
10.ジギタリス・ルテア
11.バーバスカム・リチニチス
12.オダマキ(赤茶の一重)
13.ブルースター


去年はどれが種だかわからなくて
まいたつもりがまったく発芽しなかったヤグルマソウブラックボール
種ってこのハケみたいなやつだよね・・・?



セントーレアモンタナの花ガラからは
こんなお豆のようなものがでましたが、
これ・・・種だよね・・・?

自家採種のもの

14.ペインテッドセージ(紫)
15.ペインテッドセージ(ピンク)
16.ペインテッドセージ(白)
17.バーバスカム(紫)
18.バーバスカム(白)
19.バーバスカム(ピンク)
20.バージニアストック
21.シレネブルガリス
22.シレネ・ユニフローラ
23.サルピグロッサム
24.矮性セントーレア
25.セントーレア・モンタナ
26.ヤグルマソウブラックボール
27.ヤグルマソウ(白)
28.トロリウス・チェダー
29.ギリア・レプタンサ
30.ギリア・トリコロール
31.ヘリオフィラ(青)
32.アナガリス・オレンジ
33.エサシソウ(白)
34.エサシソウ(黄)
35.アキレギア・タワーシリーズピンク
36.アキレギア・ピンクのふちどり
37・アキレギア・ブラックバロー
38.ホワイトレースフラワー
39.ヘレニウム・オータムロリポップ
40.リナリア
41.シレネ桜小町
42.オンファロデスリニフォーリア
43.オルレイアグランディフローラ
44.スカビオサ(黒)
45.スカビオサ(うす紫)
46.ナデシコソーティ
47.ワイルドフォックスグローブ
48.リシマキアボジョレー・アトロパープレア
49.アンドロサセ
50.ビスカリア・ブルーエンジェル
51.ビスカリアmix
52.シノグロッサム・ジーンズ
53.シノグロッサム・ミステリーローズ
54.クリスマスローズ(W)
55.クリスマスローズ(ピコティ)


播き終わったとたん雨が降り出したので、
念のため種まきトレイをガレージに避難しました
せっかく播いたのに、流れちゃったらヒサンですから~

もう少し気温が下がったら、第2弾いきましょう。
(というか、いきなり寒いですよね・・・)

シノグロッサムもこぼれ種で第2弾が咲いてましたよ~!



まったく気がつかないうちに
ハナミズキに鳥の巣ができていました。
ヒヨドリらしいです。



巣の上に手を伸ばして中を写してみたら
卵がひとつ・・・
でも親鳥がきてる様子はまったくなくて
育児放棄されてしまったのかもしれません





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコもも秋のお茶会 | トップ | 種まき記録2010秋2 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごォ~~い!! (ももまま)
2010-09-27 09:20:45
↓のフエルト手芸、見てるだけでほっこりしますね~
ゆうさんはほんと器用ですね~~


それにしても凄い数の種蒔きですねぇ
私も頑張って蒔きまァ~す。
返信する
Unknown (乙姫)
2010-09-27 14:08:05
こんにちは~^^
急に寒いですね^^;;

ゆうさんも種蒔き始めたんですね♪
我が家も蒔いた物が次々と発芽しています^^
覚えられない名前ばかり^^;;;

昨年ゆうさんから頂いた種から咲いた花達^^
種が沢山採れたので、
あちこちへおすそわけしたんですよ^^
日本中に(大げさ)お花の輪~~^^
楽しいね♪


返信する
可愛いし、凄いし~ (くらり)
2010-09-27 14:56:09
フエルトのお二人?
キャ~かわいい~!!
可愛くってたまらな~い!!
正直、「欲しい!!」
ゆうさんて、いいね!
こんな楽しいもの作れちゃって。。。

種蒔きも凄すぎ!!
これも、キャーですねぇ~(笑)
我が家もボチボチ芽が出始めてます。
とっても楽しみにしています。
私もお友達におすそわけ。
大変喜んでもらいました。
「お花の輪」が広がりますように。。。
返信する
さすがです。 (kappei2050)
2010-09-27 21:26:20
種蒔き、その数、きちんと名前を連記、
本当にさすがですね。

我が家は昨日、二人で鉢の植え替え、老体に鞭打って一日頑張ったんですが。
何分の一しか出来ませんでした。

いつも、少し減らそう!と言うのですが、ちっとも減りません。


返信する
数は少なめ (ももままさんへ*)
2010-09-28 21:04:24
こんばんは!
去年はすっごく大量にまいてしまって、
せっかく芽がでたものを
むやみに間引きするのもかわいそうで
ポット上げが大変だったので
今年は播く量を少なめにしました。
それでもかなり播いちゃったんですけどね・・・
貧乏性だわ~
返信する
大変なのは・・・ (乙姫さんへ*)
2010-09-28 21:07:21
こんばんは!
種まきしたとたんに冷え込んじゃいました。

乙姫さんは種まきもすっごくかわいくて
素敵ですね~
私はザツですよ~
パッパってね!
大変なのはこの後のポット上げですよね・・・
その頃になるときっとまたヒーヒー言ってますよ~
返信する
ちくちくして~ (くらりさんへ*)
2010-09-28 21:12:02
羊毛フェルト面白いですよ~
ちくちくしてると固まっていくの。
くらりさん、きっとすごく可愛いものできるからぜひぜひやってみてださいな♪

種まきまだ暑いかな?と思ってましたが
まいたとたんにすっかり冷え込んでしまいました。
急に寒くなると着る服がないよ~
返信する
二人でいいな~♪ (kappeiさんへ*)
2010-09-28 21:20:13
お二人でお庭の手入れされていいですね~
kappeiさんのお庭はいつもきれいに手入れされてて、すごいな~って思います。
うちはだ~れも手伝ってくれないので淋しいですよ

私もポット上げが大変だから少しだけにしようと思いつつ、たくさん播いてしまいましたよ~
返信する
すご~い! (アンジェラ)
2010-09-28 22:16:27
ゆうさん、今年もたくさんの種類を蒔きましたね。
お忙しいでしょうに、時間が無い人ほど集中力があるんですよね~
小さな芽が出てくるとわくわく…
ポット上げの作業も来春を思えばなんのその!ですよね。
返信する
こんばんは~ (うらら)
2010-09-28 23:25:47
わぁ~いっぱい♪
ポット上げは覚悟しとかないと・・(脅し)
種の画像をアップしておくのはいいですね。
採取しておきながらしばらく経つと、
なんの種だったかわかんなくなったりします。

色白チョコちゃん↓はちょっとスマートですね。
ももちゃんはかなり本人に近いです
次はゆうさんとなおみんさんのフェルトお人形を・・どうですか^m^
返信する

コメントを投稿

種まき」カテゴリの最新記事