チョコわんこのキルト&ガーデン

愛犬チョコとパッチワーク、バラとガーデニング、日々のあれこれ

凱旋門に登る

2012-06-09 16:39:50 | 2012春パリ&ロンドン


待ち合わせ時間に30分の遅刻。
携帯がなくて、遅刻の連絡ができないなんて久しぶりのことです。  
旦那と息子はルーブルの地下にあるマックで時間潰していたとか・・・

ルーブルにもマックがあるんだ!

中山美穂さんがCM撮影していて
間近で見た!と喜んでましたけどね・・・^^


再びバトビュスに乗って凱旋門へ。

マロニエの若葉がとってもきれいでした。


絵描きさん
後ろ姿が既に一枚の絵のよう。


カップルも・・・絵になりますね~

 

 

船の移動はとても気持ちがいいんですが、
「凱旋門」という名の停船場から凱旋門までは遠かった・・・
1キロくらいかな、歩き疲れた足にはきつかった~

でも途中途中に素敵な景色がたくさん!
時間に余裕があって、もっとゆっくり歩ければよかったのに~


 

 

ひと株でこんな?すごいユーフォルビア

 

 


花壇のお花はまだ植え込まれて間もないようでした。
これからどんどん花の季節になっていくんでしょうね~♪


やっと凱旋門の足元にたどり着きました。
凱旋門に向かって右側の階段を降りて地下道を進むと
螺旋階段の入口に行けます。
ミュージアムパスを持っていればスルーで入れるのですが、
無料で通れるはずの息子は切符売り場に行くようにいわれ、
一旦切符売り場まで戻って無料チケットをもらって入りました。

螺旋階段を下から見上げるとかたつむりみたい。



ここを中心に放射状の道が伸びていて
360度パノラマが圧巻です。

エトワール凱旋門のエトワールは星という意味だそうで、
12本の道路が放射状に広がる様が光輝く星みたいだからだって。


夜7時過ぎ、日の沈む少し前まで景色を眺めてました。


 

 

 

 

下りの階段は・・・アンモナイトみたい!

 

 



凱旋門には第一次世界大戦で亡くなった無名の兵士のお墓があると、
モンサンミッシェルに行った時のガイドさんが話されてたこと思い出しました。
いつもこんなにあるんでしょうか。
とてもきれいなお花が供えられてました。


 

 

 

 

盛り沢山だった3日目終了。
このあとシャンゼリゼ通りのMONOPRIXで
塩や紅茶やビスケットをたくさん買って帰りました。
まさにSupermarket Fantasy



 旅行記3日目の8 2012/3/28 wed

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンマルトルの生地屋街から... | トップ | サプライズなプレゼント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2012春パリ&ロンドン」カテゴリの最新記事